30センチシリーズ 比叡
〜ってことになってる〜

いつもはミニッツの基板だけど
電池の搭載量、電圧の関係で
ちょっと低い電圧でも動く基板に

Dnanoというミニッツよりも小さいラジコン
3.7Vで動く
舵は元の位置だとスペースがないので
前のほうに作り直す

ついでに船底もえぐって
スクリューがあたらないようにする
メカの搭載位置を決めよう


前に移動させたといっても
リンケージの場所がないので
舵はミニ四駆のピニオンを二つくっつけて使う
クランプに挟まってる奴ね

サーボは基板からの線を延長させて使う

位置はこんな感じに

ゴムパイプはミニ四駆用のが
ちょうど転がっていたのでそれで
電池は同じくミニッツのリフェを
3.3Vだけどこれでも問題ない
とりあえずおさまった
一応予備浮力用で

バルサ材を追加バルジということで
張る面を荒らして接着
ついでにバランスの取り直し
100均のパスタか何かの入れ物を
目張りして簡易水槽に
持ち運びもこれでいいか
流石にこのモーターはこのサイズでは強力すぎだとおもう

普通にDnanoのモーターを使うことにする
軽いしね

さて行って見よう試運転

防水はスクリュー、舵のほかに艦体の合わせ目もしっかりと
魚のアタックには注意が必要

喫水は浅いので小さい池とかでやる分にはこれでいいかも


<ラジコンIndex>

<TOP>