SFMのフルベア
〜その1:シャーシ編〜
(注)一応、順番になってますが、組む際は一通り下まで目を通してからのほうがいいと思います。
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まずは前から クラウンのとこだと、スペースがぎりぎりで 走行中シャーシがねじれると ピニオンとベアリングが当たることがある。 ここならまず当たらないから大丈夫。 スペースもたくさんあるし。 やらなくてもいいけど、下準備としてかるく削ってやる。 ベアリングよりちょっと小さいぐらい。 |
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シャフトをセットして、ベアリングの位置にペンでしるしを。 何気に重要。それは次でわかる。 |
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一応ベアリングを入れて位置あわせ。 さっきつけた印の塗膜分シャフトが太くなってるから 作業中にベアリングがずれないんだよね。 |
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それがすんだらベアリングをライターであぶって 水色のとこを抑える。 加熱用と本番用は別のほうがいいかもね。 前後はシャーシ軸受けの基本位置だから シャフトが曲がってなければ 真ん中のベアリングも真ん中を通るはず。これで左右のぶれは無し。 上下は前後のペラ受けに当たるまで、これで上下も初期位置になる。 熱したベアリングに近い前は熱いので注意。 ピンセットとかで押さえるといい。ピニオン付いてりゃそれでもいいさ。 |
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終わったら冷えるまで待つか パーツクリーナーなどで冷やす。 んでベアリングをはがす。 けっこうかたい。 |
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リヤも同じように。 ここより後ろなら、電池とベアリングが干渉しない。 |
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今度はここを基準にして押さえる。 前のベアリングは本番のやつでOK。 終わったら冷却し、リアにも本番用の物を入れる。 |
(メモ)
・シャーシ加工はここまで、あとはベアリングを入れた分のモーター周りと、リアハッチの加工。
・そのほかはシャフトに当たってる部分を切削してやる。
・走らせるときには、シャフト部分のベアリングの管理を忘れずに、忘れるととても痛いことに。
・ベアリングとシャフトの精度にもるけど、シャフトだけで4〜5秒ぐらい回ればOK。
・写真のこいつ、作ったときには11秒ぐらい回ってたよ。今は知らんが。