普通に組んでみよう
〜やっぱ基本は素組みだよね〜
(注)一応、順番になってますが、組む際は一通り下まで目を通してからのほうがいいと思います。
皆さんおなじみこのマシン。 マグナムセイバーですね。 モーターはもちろんレブです。 |
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組むときには片方に部品をいれ、 もう片方をパーツ入れにすると 狭いスペースでも大丈夫。 パーツもなくならないしね。 |
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というわけで組み立てです。 説明書では最初はボディからですが それは後でということで タイヤは引っ張りながらきりましょう。 |
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そうすると出っ張らないですみます | |
んで一応向きはそろえましょうということで タイヤをこのように置くと上面が 左 まったいら 右 ちょいと山 見にくいですがそんな感じになってます。 |
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ホイルに組むときは 平らのほうをシャフトを差し込むほうに、 ちょいと山になってるほうを外側に。 人によっては逆かもしれませんが 自分はいつもこれで統一しています。 タイヤはきっちりと端まで差し込みましょう。 |
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タイヤを組んだら次はシャーシ。 プロペラシャフトをおいて、左右に動かし ガタが多い、きついというようならば ギアの差込具合を調整しましょう。 髪(紙?)一本はいるぐらいですね。 以後 グリスは後でやりますので 今はつけないようにおねがいします。 |
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調整がすんだならフロントを普通に組み立て タイヤとはとめの隙間はこのぐらい |
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リアも組みましょう。 ちなみに プロペラシャフトは三点で支えられてますが |
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二点でもかまいませんので 真ん中をこのように切ると ちょいとスピードアップ。 シャフトに当たらないぐらいの 最低限でかまいません。 きりすぎるとほかのパーツを組んだときの ガタになります。 |
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バッテリーホルダーはこのように 箱から切り取ったものを一枚分張っておくと 電池が走行中にずれにくくなります。 |
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モーターケースを組んで 台に落ちないように固定して一次慣らし。 |
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その間にボディを組み立て、 シールを貼っておきましょう。 |
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ローラーはこうやって ほかの機体のタイヤを当ててまわして慣らします。 左右両方にまわしておきましょう。 効果はとても大きいので忘れずに |
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その後機体を止めてバラしましょう。 写真写りが悪いですが、水色の部分に 白いカスがついていると思います。 これをふき取って |
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グリスをさしましょう。 ほかのギアにつかないように注意してください。 |
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ついでにここも、結構けずれるんですよ。 | |
んでまた組んで、 今度は上下逆で二次慣らし |
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その間にボディにつけたローラーをとって またもやついている白いカスを掃除します。 んでグリスをつけましょう。 |
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ボディにローラーをつけ終わったら スイッチを止めて フロントのローラーを慣らしましょう。 そしたらまたはずして掃除して グリスをつけましょう |
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その後機体をばらして 機体各所にグリスを塗ります。 このシャフトとか忘れやすいですよね。 |
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車軸に塗るときは 一度片方をはずしてシャフトに塗りましょう。 |
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もう片方はこのようにぬって | |
その上からはめ込みます。 | |
壁とギアがすれる場所もお忘れなく。 | |
んでまた組んで完成。 | |
ごみは片方のよっているので 地域によってはこのままゴミ箱へ。 もちろん分別を忘れずに! |