簡易井桁(?)量産型製作法
〜ダッシュ解禁でいまさらどうよ?とか思わないでくださいな。〜
(注)一応、順番になってますが、組む際は一通り下まで目を通してからのほうがいいと思います。
準備するもの ・パーツ FRPマルチ補強プレート*3 シャーシ スーパーXシャーシ FRPリヤーローラーステー スーパーXシャーシ FRPマルチ強化プレート*2 ・工具 ピンバイスとドリル(私は2.5mm) ニッパー カッターとかデザインナイフとか ヤスリ ノギス ・その他 接着剤(と硬化促進剤があれば便利) |
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まっすぐのFRPを二枚張り合わせて接着。 これが前後のバンパーになりますので、 二枚作ってください。 乾燥させてる間に下へ。 硬化促進剤があればあっという間ですね。 |
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まずはフロントから コレは上から見た図ですね。 このFRPは最後にはずしてしまうものですが、 リア用のFRPをシャーシに左のようにねじ止め、 これがバンパーの位置の基準になります。 このFRPの前後を逆につけると バンパーをつけたときに 超大径が入るぎりぎりの場所になります。 |
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まっすぐなFRPを真ん中あたりで二つに切って。 写真のように間に穴を開けます。 |
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ニッパーでつなげて(上) ヤスリで形を整えます。四角い穴は 二枚張り合わせたまっすぐなFRPが入るぐらい。 |
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そろそろ乾いたと思うのであけた穴に 二枚張り合わせたバンパーをとおらせます。 |
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ここではバンパーの平行を出します。 一番端をシャーシにねじ止めしたFRPにねじ止め。 上から リアFRP ワッシャー アルミスペーサー ワッシャー*2 貼り合わせたまっすぐFRP ワッシャー ナットで固定 この辺はバンパーの高さになるのでお好みで ただ、ベアリングを入れる水色の丸部分より FRPは下のほうが接着面が多く取れていいです。 |
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このとき水色のところをノギスで測り 同じ長さになるようにしましょう。 左右のバランスをとるためです。 |
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同じ長さになったら フロントバンパーがゆがんでいたり 変な力がかかってないかを確認した後、 FRPとシャーシ、バンパー部分を とりあえず固まる程度に接着(一次接着) 上の二つで平行と左右バランスができているので、 何も考えずにつけて大丈夫です。 |
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次にリアです。 最初にこのようなジグを作ります。 フロントと同じく最後にははずしてしますパーツです。 朱か水色の長さは ノギスで測って同じにしといてくださいな。 |
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このぐらいの長さにきって フロントと同じように加工。 写真のはちょいと長めです。 本来は左側の丸穴の半分ぐらいでいいかも。 |
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んでこのような位置に フロントと同じく組みます。 |
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リアバンパーの平行を出します。 高さはお好みで、写真では上から FRP ワッシャー アルミスペーサー(小) ナット まっすぐな二枚張り合わせたFRP (二組作ったフロントと同じやつ) ナット 大体FRPがモーターの中心に来る感じで組んでます。 (これだと一応34.5mmの超大径がはいります。) フロントと同じく水色部分のわっかにあたらないように。 |
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接着する前にはお約束。 ノギスで測って左右のバランス取り。 バランスが取れたら何も考えずに接着。 ここも簡単に固まる程度でかまいません。(一次接着) 乾くのを待ちましょう。 |
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乾いたら前後の基準となったFRPをはずして 接着剤を塗りなおします(二次接着) 乾いてからでいいので さらに増し止め(本接着)しておきましょう。 普通にボディが乗りますし ちょっと見た目には井桁に見えません。 フロントバンパーはお好みでカットしてください。 |
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ここはどうゆうセッティングしたいかによるところなので いらないところは好きにきればOK。 私はこう切りました。 右は色々と乗せるのでちょっと短めに 左はどうせ830でしょう。 2014/01/31追記 |
(メモ)
・前後のローラーベースは125〜126mmあたりになってると思います。
・慣れてくればここまで45分もかからずに組めるようになるとおもいます。(大会会場で組んだことも・・・)
・組むときの各部スペーサーが同じならば、何度やっても同じものが作れるのも利点ですね。