ポン付け素組み
〜ついで言うとボールベアリングは使わずに〜
(注)一応、順番になってますが、組む際は一通り下まで目を通してからのほうがいいと思います。
使ったパーツは ・スーパーXシャーシFRPマルチプレート ・スーパーXシャーシリヤーローラーステー ・低摩擦プラローラーセット ・スーパーXシャーシ中空軽量プロペラシャフト (・ナット止め大径ホイール) この4点(ホイールはノーカウントで) 計 830円(税抜き) +そこらにあった30mmねじ アトミックチューンモーター代は含みませんでした。・・・ダッシュ使えるんだし。 |
|
フロントはFRPマルチプレートを説明書道理に付け 下から ワッシャー FRP 真鍮スペーサー アルミスペーサー(ベアリングローラーのね) ナット アルミスペーサーの部分をワッシャーにすると きつくしめたときに真鍮スペーサーが変形し ローラーがまわらなくなってしまいます。 これを防ぐため、やわらかいアルミスペーサーを使います。 |
|
リヤステーは高さ調節のため FRPの下にワッシャーを三枚かませてます。 バンクなどでねじがコースを削らないようにするためですね。 |
|
下から アルミスペーサー 真鍮スペーサー カラー(大) 真鍮スペーサー FRP ワッシャー 真鍮スペーサー 真鍮スペーサー アルミスペーサー ナット 特にこれといったことはしてません。 |
|
フロントは無加工 タイヤのとはとめの間に アルミスペーサーが入ってるぐらいでしょうか? |
|
モーターマウントの金具に ターミナルのスポンジはお約束 |
|
モータースペースに 説明書の紙の一回折って貼り付け モーター設置時にガタがなくなります。 |
|
特にこれといってはしていませんが 黄色いスパーギヤーの左側に ワッシャーが一枚入ってます。 スパーのガタがなくなりますからね。 後はフロントと同じく タイヤとはとめの間にアルミスペーサー入り。 |
|
カウンターは簡単に詰め物、左から カウンター お宝ワッシャー はとめ ワッシャー スペーサーの左右のブレが自分的にいい感じ。 これで速くなったかはわかりません(笑) |
(メモ)
・この状態でチェッカースピードは29Km/h (フル装備の主力より速いんですが・・・)
・しかし私はまだ変身を三回残している。 (黒シャーシ→カーボンシャーシ→モーター変更)
ちょいと改装 フロントの装備と シャーシを黒に変更 090221に発売のFRPが手に入ったのでそれに交換 あとはそのまま。 |
|
以前のセッティングだとアウトリフトがたまにおこっていたので ローラーをさらに下に、ついでにポールたててスタビも これでローラーの方がいい感じに外に出ます。 アウトリフトはこれでおこらなくなりました。 インリフトもスタビのおかげで問題なし。 安定性が大幅に上がりました。 ギアがなれてきたのか 追ったニカドで31Km/hに速度がアップ。 ・・・分解したらねじが一本あまった。これはどこのだろう? |
・とはいえ単純にリアバンパーの変更と、 フロントにスタビ追加のみ |
|
・下手の強化するより、 これつけたほうが手っ取り早く強化できる。 ちょっと高いのが欠点かも。 |