ポン付け素組み
〜ついで言うとボールベアリングは使わずに〜

  (注)一応、順番になってますが、組む際は一通り下まで目を通してからのほうがいいと思います。

   使ったパーツは

 ・スーパーXシャーシFRPマルチプレート
 ・スーパーXシャーシリヤーローラーステー
 ・低摩擦プラローラーセット
 ・スーパーXシャーシ中空軽量プロペラシャフト
 (・ナット止め大径ホイール)
 
   この4点(ホイールはノーカウントで)
 
   計 830円(税抜き)
       +そこらにあった30mmねじ

 アトミックチューンモーター代は含みませんでした。・・・ダッシュ使えるんだし
 フロントはFRPマルチプレートを説明書道理に付け
下から

  ワッシャー
  FRP
  真鍮スペーサー
  アルミスペーサー(ベアリングローラーのね)
  ナット

  アルミスペーサーの部分をワッシャーにすると
 きつくしめたときに真鍮スペーサーが変形し
 ローラーがまわらなくなってしまいます。
 これを防ぐため、やわらかいアルミスペーサーを使います。
 リヤステーは高さ調節のため
FRPの下にワッシャーを三枚かませてます。

バンクなどでねじがコースを削らないようにするためですね。
 下から

  アルミスペーサー
  真鍮スペーサー
  カラー(大)
  真鍮スペーサー
  FRP
  ワッシャー
  真鍮スペーサー
  真鍮スペーサー
  アルミスペーサー
  ナット

 特にこれといったことはしてません。
 フロントは無加工

  タイヤのとはとめの間に
 アルミスペーサーが入ってるぐらいでしょうか?
  モーターマウントの金具に
 ターミナルのスポンジはお約束
  モータースペースに
 説明書の紙の一回折って貼り付け

  モーター設置時にガタがなくなります。
 特にこれといってはしていませんが

  黄色いスパーギヤーの左側に
 ワッシャーが一枚入ってます。
 スパーのガタがなくなりますからね。


  後はフロントと同じく
 タイヤとはとめの間にアルミスペーサー
入り。
  カウンターは簡単に詰め物、左から

   カウンター
   お宝ワッシャー
   はとめ
   ワッシャー

  スペーサーの左右のブレが自分的にいい感じ。


  これで速くなったかはわかりません(笑)

(メモ)
・この状態でチェッカースピードは29Km/h (フル装備の主力より速いんですが・・・)
・しかし私はまだ変身を三回残している。  (黒シャーシ→カーボンシャーシ→モーター変更)


ちょいと改装

フロントの装備と
シャーシを黒に変更
090221に発売のFRPが手に入ったのでそれに交換


あとはそのまま。
以前のセッティングだとアウトリフトがたまにおこっていたので
ローラーをさらに下に、ついでにポールたててスタビも
これでローラーの方がいい感じに外に出ます。

アウトリフトはこれでおこらなくなりました。
インリフトもスタビのおかげで問題なし。

安定性が大幅に上がりました。


ギアがなれてきたのか
追ったニカドで31Km/hに速度がアップ。


・・・分解したらねじが一本あまった。これはどこのだろう?

第二次改装
・とはいえ単純にリアバンパーの変更と、
フロントにスタビ追加のみ

・下手の強化するより、
これつけたほうが手っ取り早く強化できる。


ちょっと高いのが欠点かも。

<戻る>

<TOPへ>