簡単なインナースポンジ超大径
インスポは瞬着をしみこませるのが大変とよく聞く。ならば染み込ませなくてもいいように作ればいいじゃないかと

  (注)一応、順番になってますが、組む際は一通り下まで目を通してからのほうがいいと思います。

使うもの
・好きなホイール
・好きなスポンジタイヤ

今回使ったもの
・レストンスポンジタイヤ(青)
・スーパーX、XXカーボンナローホイール&バレルタイヤ(ホワイト)

スポンジは後輪だったら半分に切って切断面をリブのほうに
この写真では下のほうね。
瞬着で周りを固める。
しみこませなくていい。あくまで表面だけ固めよう。

たとえるならば
外はある程度硬いけど中はやわらかい

そう、カニの殻みたいな感じでコートする

しみこませるのは下の段階で。
どうせこのままじゃ簡単にはしみこまない。


これが外骨格になる。

コートできたら

デザインナイフで切れ込みを入れて
切り口に瞬着をしみこませる。

これは内部骨格。



ここが一番の肝
青:スポンジ
黒:ホイール
緑:瞬着

左が二つ上の外部骨格だけの段階。

このままだとアウターゴムを巻いたときに
スポンジは真ん中の絵のようにへこむ。
へこんだ分はゴム層になるから重量がかさむ。

だからひとつ上で内部骨格をつくり、
このへこみ防止する。
骨の瞬着がかわいたら
スポンジ部分を同じ径になるまで削る。
(これは時間がなかったからスポンジ削ってないけどね。)


できたらアウターをかぶせる。
アウターはかぶせる前に多少伸ばしておくと楽。
ゴムごとスポンジを切って厚さを整える
その後ホイールとスポンジ、アウターを瞬着で固める。


端を切っても骨があるからスポンジ部分が変形しない。

後は好きな大きさになるまで削ってできあがり。

規定は35mmだから
1mmちょい削ればいいね。

(メモ)
・これで桁機を量産するのに必要なもの(フレーム、駆動系、タイヤ)は一通りそろったかな?

<戻る>

<TOPへ>