青鬼Mk.U 暴ンテ
〜ハイエンドタイプ〜
前回の大会(090208)がループチェンジャーだったため。 高速度セッティング 左右フロント830にポールスタビ リアも830のダブル 一応超大径インナーもゴムです。 |
|
シャーシ自体の製作開始は08年の4月ごろ。 五月に受領し、パーツの組み付けとセッティング。 ボディは暫定的にお借りしていたものだったのですが かっこよかったのでこれが正規に 店舗、街角大会ではそれなりの結果を出してます。 |
|
シャーシのセンター、リアは 大地さんによる軽量化。 フロントは破損してしまったので こいつで5代目です。 真ん中抜いているにもかかわらず 強化の物を使っていないので ねじれに弱いかと思いきや |
|
直FRPでねじれ防止の措置がされています。 赤く塗ったのはインパクトを与えるためだそうです。 |
|
ギアはベアリングではさんで 簡易フローティング化 ベアリングを仕込むために 左右の壁は削ってあります。 一応ギアは薄く削って軽量化もしてますよ。 |
|
ギヤの左右ベアリングはおなじですが 壁を削っている為、前後でクリアランスが違うので 詰め物はちがいます。 とりあえずリアはこんな感じに はさんでるだけなので、メンテも簡単 作るのもギアを貫通させるだけなので簡単。 |
|
後ろは前後ともねじ止め。 軸受けは620シャフトはラジ四駆用の 72mm中空ステンシャフト。 |
|
セッティングバリエーション1 どこぞの大学校の大会(毎年恒例だそうな)で使ったセットです。 写真のには付いてないけど、ブレーキは付けたはず。 二連LCの直後にウェーブというコース。 一応午前午後とも優勝。 |
|
フロントは右が850、左が830 両方とも吊り下げ。 |
|
リアは830をよっつ。 |
|
セッティングバリエーション2 これが量産型の元になっています。 Kの大会のときの物ですね。 ほかに写真が残ってませんでしたのでこれだけ 左にゴムローラーが付いているのは TTの直前が右コーナーだったために そこで減速させるためです。 タイヤは 小径ショック吸収タイヤ この日のエキスパではいいとこいってた(はず?)。 |
(メモ)
・こやつは結構いろんな大会で使いましたね。
・大径トルクPROでチェッカ-25Km/h。音は静かなのだけれども・・・。
・モーター育成の技術がないためにいろいろと苦労をかけてる子です。
・使用率が高いので、これからもバリエーションが増えるはず。
セッティングバリエーション3(2の改良型) スロープやアイガーがあるコースで使用。 フロント、リアともに中空タイヤを使っていますが、 インナーにショック吸収タイヤを使用しています。 前後に2つ計四個の360°可動式マスダンパーもあいまって、 10cmぐらいから落としてもほとんどはねないというチートな機体。 リヤローラーは、3cmカーブ対応で低い位置になってます。 |
|
全長は規定の165mm(黒い線ね)ぎりぎりの164mm | |
シャーシはジャンプ用でほぼノーマルのものに 黄緑のギアは520と620ではさんで一応フローティング化。 |