1999.10.03、2000.2.6


グループわらじ第303回徒歩定例会
<奥新川の渓谷を歩く>
1999年9月19日(日)
参加62名、歩行距離12Km(探勝路決壊のため当初計画より変更)


<コース>
仙台駅7:09==<仙山線>==8:01奥新川駅8:20−−1キロ−−9:00清水滝入り口−−1キロ−−9:35奥新川駅10:00−−1.5キロ−−10:45長命水(昼食)11:30−−4.5キロ−−12:35作並駅−−2キロ−−13:10ニッカ工場14:20−−2キロ−−14:45作並駅14:55==<仙山線>==15:22仙台駅

地図



<担当より>
広瀬川の上流、新川川の清流と渓谷美を探勝するコースも降り続いた雨で、つり橋が壊れコースの変更を余儀なくされた。奥新川駅から山寺方面の南沢は四ノ沢の仙山線鉄橋下の橋が壊れて前に進めず、おり返しの歩行となった。
渓谷にかかる仁兵衛橋の吊り橋は通行止めとなっていた。
駅前で休憩後、リーダーの先導でキャンプ場から渓谷沿いに長命水まで歩く。
新川ラインの清流と、渓谷美の一端に触れることが出来て良かった。
−新川川の最高の自然と渓谷美は、長命水から長い吊り橋を渡り、グレートストーン、布引大滝、三条大滝を廻り、八ツ森仮駅までのコースですが、案内できなくて残念だった。−
長命水からは。国道48号線へとコースを変更し、作並街道はいつものわらじ歩行となり、ニッカ工場でのウィスキーの水割りやワインはとてもおいしかった。(TI)

秋雨が連日続いたので、条件が悪い中50名以上の参加していただきありがとうございました。
なお、奥新川駅前の「名取屋商店TEL022−395−2173」では食堂も開設しており、情報も分りますので、問合せ先として利用してください。(TO)




■Homeへ戻る■

■99年行事一覧へ戻る■



ご意見ご感想はホームページから御願いします。