グループわらじ第294回徒歩定例会
<加瀬沼と塩竃歴史探訪>13.7キロ
1998年12月13日(日)
参加54名


<コース>
仙台駅9:16===9.39JR利府駅(9:50)−−<0.3キロ>−−役場前公園(10:20)−−<3.1キロ>−−(10:50)伊沢家景の墓(11:00)−−<0.1キロ>−−(11:05)加瀬沼(11:40)−−<1.2キロ>−−陸奥総社の宮−−<0.2キロ>−−−(11:52)荒脛巾神社−−<2.7キロ>−−(12:30)多賀城文化センタ(昼食、13:20)−−<1.7キロ>野田の玉川の碑(13:45)−−<1.3キロ>−−母子石の碑(14:10)−−<2.1キロ>−−塩竃神社七曲りの坂(14:40)−−<0.8キロ>−−芭蕉船出の地(14:50)−−<0.2キロ>−−(15:00)JR本塩釜駅(解散)15:12===15:28仙台駅

地図



<担当より>
12月とは思えない程の小春日和の大変気持ちの良いウォーク日和でした。今回はあまり人の行かないところを選んでみましたので、裏道でした。皆さんに塩竃をもっと良く知っていただければと思い、資料を作りお話しようと思ったのですが、時間設定が思い通りいかず、皆様に大変ご迷惑をおかけしました。(O)

2度目の担当、今回は地元ということで、多少なりとも気が楽かとおもいきや出発の時間が30分遅れ、一体どうなる事やらと不安がよぎったが、歩き始めると、どこかで時間変更のために、予定変更する事になるかもと考えながらも、雲一つない好天に、担当という事を忘れたかのようにいつもの調子で歩き、皆さんの顰蹙の越えが聞こえそうにも感じながら、急遽、コースに入った伊沢家の墓を見て、加瀬沼に到着。時刻11時10分。
10分休憩後、総社の宮、大日向12−10で列詰めをしていたところ、佐藤会長の老婆心?だったのでしょうか,コース変更を検討してはとの助言あり。
袖野田町、東北本線の踏み切りを亘理、留ケ谷、高崎を経て、多賀城文化センタ到着。12時25分、
昼食記念撮影の後、13時20分文化センタを出発。おもわくの橋、野田の玉川碑、母子石碑をあわただしく巡る。途中母子石碑の案内を見過ごして10名位の方がそのまま向ケ丘方面に直進。担当としての注意を怠り、ご迷惑をお掛けいたしました。
七曲がり坂を登っていただき、塩竃神社着。14時25分。
202段の表坂、裏坂とは趣を異にした七曲がり坂を知ってもらうことができたこと。参加者の記憶の片隅にでも残れば幸いです。
14時40分神社出発、時間の都合上、お釜神社、勝画楼はコース除外、芭蕉船出の地で写真撮影、本塩釜駅到着。15時解散。
駅でSさんに「芭蕉船出の地」どこですかと聞かれたとき、答えながらもう少し余裕をもって、時間をかけて散策したいものと考えたのです。
最後に天気にも恵まれ、参加者の皆様に100%満足頂いたとは思いませんが、12月の忙しい一日を楽しく過ごしていただき、今年の歩き納めになったものと確信しております。佐藤会長、担当として資料作成等大変お世話になったOさん他スタッフの方々、何かといたらない私に「ありがとうございました」と言って下さった心やさしい参加者の方々、来年もよろしくお願いいたします。(S)
(担当 NO、KS)



■Homeへ戻る■

■98年行事一覧へ戻る■



ご意見ご感想お問合せは恐れ入りますが、ホームページからお願いします。