2015.3.1

グループわらじ第487回徒歩定例会報告
<仙台33観音めぐり PartU>
2015年1月18日(日)
参加者30名、歩行12.5キロ

<コース・タイム>
東照宮駅(8:40)…0.2km…J仙岳院(東照宮一丁目)…3.1km…B資福寺観音堂(北山一丁目)…

0.5km…C永昌寺(新坂)…0.2km…D昌繁寺観音堂(新坂)…0.2km…E荘巌寺観音堂(新坂)

…0.3km…F大願寺観音堂
(新坂)…1.9km…(11:05)生協…0.6km…A観瀧庵観音堂(八幡五丁目)

…1.2km…@法楽院観音堂(亀岡町)…1.7km…(12:15)市民会館(昼食)(13:00)…1.8km…

G宝光院観音堂/ H満願寺観音堂(本町一丁目)…0.8km…(14:00)仙台駅前


<担当より>
 前夜降った雪が残っているものの1月にしては暖かく、天気に恵まれたスタートになりました。12.5qと距離的には物足りない例会でしたが、冬期で市街地の道路ということで慎重に歩きました。“三十三観音PartU”は10社を巡りました。北山〜新坂通り方面は歴史的な由緒ある寺社が多く、風格のある建物や、古木、名木に改めて凄さを感じました。途中龍雲院に立ち寄り林子平の墓所、勾当台公園では子平、志賀潔、谷風の銅像と対面し、各自の思いと知識でしばし盛り上がりました。市内の身近な場所ではありますが、仲々訪れることが少ないので、今日はわらじの例会ということで楽しい機会を得られたと思います。沢山の参加をいただき無事ゴールできまして感謝いたします。大変お世話様でした。

今年一年楽しく歩きましょう!! (担当T.H.) 

 平成27年度最初の例会が前日の雪がやみ、時々青空も見える、良い天気に恵まれほっとしました。今回は「仙台三十三観音巡り」の第二回目で、仙台市内にある寺社を巡るルートです。地域の方々に手厚く守られている観音様や秘宝として立派な建物の中に保管されていて写真だけが張り出されているものなどさまざまでした。

今回は仙台市内の距離的には近いところにあるのですが、6番の荘厳寺の逆さ門(伊達騒動の時の原田甲斐)や7番の大願寺の極彩色の漆塗りの門はまるで瑞宝殿のようでした。(説明では建築様式の技術伝承のためにつくられているそうです。)

また道中には樹齢350年を超す古木・大木も多く楽しい歩きでした。またいつか歴史散歩としても訪れてみたい所だなあと思いました。

参加下さった皆様ありがとうございました。今年もぜひ元気で歩きましょう。  (担当F.O.) 


 

逆さ門

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


■Homeへ戻る■
■2015年行事一覧へ戻る■
ご意見ご感想お問合せはホームページからお願いします。