@ 個人別 学力別学習――教材の進め方は一人一人ちがう
A 今日のプリント まちがいなおしは 自分で100点にする
(時間が来ておわるのではない)
B 訂正することで 思考力をつける
(全部消さず間違い部分だけなおす)
C 学習量(教科書の数倍)で処理力をつける
D 反復練習で「わかる」から「できる」までの力をつける
E 時間をはかることで集中力をつける
F くりかえしで 時間が縮まり間違いが減り 達成感を味わう
G 毎日 自分のペースで 自学自習の習慣をつける
H ムリ ムラ ムダなく学習して 学年を超えて進む自立学習
I
創造力 判断力 持久力を養う
《くもん教室での学習態度の基本》
○ こんにちは さようなら
○ くつは くつばこにいれる
○ しゅくだいを出す(できなかったのは、必ず返す)
○ 机の上にはプリントと筆記用具だけおく
○ えんぴつ けしごむ えいごのCDはもってくる
○ 学習の始めと終わりには、時間を書く習慣をつける
○ 学習中の人のじゃまになる言動はつつしむ
○ 質問は 順番に
○ トイレはあとに入る人のためにきれいにつかう
教室では学力をつけるためにも 集中して 自分で解いて短時間で
最大の効果をあげましょう
音読と鉛筆の音がする教室はみんながのびます
§数学G教材、国語G教材、英語G1教材に進級すると研究会よりキーホルダーが贈られます
§中学課程・高校課程修了認定テスト
学年にかかわらず数I英I2国I2(中)・数L英L2国L(高)を終了すると教科ごとに 認定テストがあり 合格すると 研究会より楯が贈られます
§学年より半年先の内容を学習するようになると
「進度一覧表」に名前が載るようになります
§3学年以上先の内容を学習するようになると
公文事務局主催の表彰式に招待されます
教室でのささやかプレゼントは
§1教材終了するごとに終了テストを行い 4段階の2群以上にはいると 賞状とけしごむをプレゼントしています
算数じょうず、国語じょうず、 英語じょうずになろう
間違えた箇所だけを消して直しましょう
間違いを直すとき、すぐに答えを消してしまい最初からやり直すひとがいますが、これはもったいないことです。どこでどう間違ったかを確認することができないからです。
間違いはすぐに消さずに、自分の書いた答えや式や計算を順にたどりながら、どこで間違ったのか、どうして間違ったのかを確認して、それから『間違えた箇所だけを消して直す』ようにしましょう
めんどうなようでも、この手順を守って直せば同じミスを繰り返すことが少なくなり、訂正にかかる時間も短くなります。ぜひ早いうちから、この直し方を身につけましょう。(「正しく訂正する」姿勢はB教材の筆算から徹底するように心がけましょう。)