◎「今日はよくわかったよ!
  
 「ありがとうございました。
今度はいつ来てくれるの?」

ありがとう と 笑顔 
 が嬉しくて、またがんばって という気になるから不思議だね。(支援者)
あと一歩を
  学習支援で
        課外活動で
個人情報の守秘義務

 校外でも、家庭内でも

☆ 校外の生活指導にいろいろ情報をもらえてありがたいです。(生活指導部)
(上)担任とより細かく打合せ


(左)
顔合せ  教師経験者 主婦 地域在住者 専門職を退職した方 教育委員 


解決した問題を支援の先生に
 ※つぶやき※
 一人一人の児童に確かな学力をつけさせたいという教師の願いと、それに答えたいという保護者や地域の力によるものである。
子どもたちも、学習支援者導入に「勉強がおもしろい。」「すぐに評価してもらえるから勉強が楽しい。」等とアンケートに回答しているように、自分自身の向上に意欲を持っている。
<こんなことも>
 作文指導では、自分が思っていることを文に表し、声にして相手に伝えることができた時、子どもたちは自分の成長を実感し、算数では、あと5分。この子に向かい合う時間がとれたら・・・。?という教師の願いの実現から。
 課外活動の「太鼓」「作って学ぶ畑」も
Top