◎「今日はよくわかったよ!
「ありがとうございました。
今度はいつ来てくれるの?」
ありがとう と 笑顔
が嬉しくて、またがんばって という気になるから不思議だね。(支援者) |
 |
あと一歩を
学習支援で
課外活動で |
 |
個人情報の守秘義務
校外でも、家庭内でも
☆ 校外の生活指導にいろいろ情報をもらえてありがたいです。(生活指導部) |
 |
(上)担任とより細かく打合せ
(左)
顔合せ 教師経験者 主婦 地域在住者 専門職を退職した方 教育委員 |

解決した問題を支援の先生に |
|
|
|
|
|
|
※つぶやき※
一人一人の児童に確かな学力をつけさせたいという教師の願いと、それに答えたいという保護者や地域の力によるものである。
子どもたちも、学習支援者導入に「勉強がおもしろい。」「すぐに評価してもらえるから勉強が楽しい。」等とアンケートに回答しているように、自分自身の向上に意欲を持っている。
<こんなことも>
作文指導では、自分が思っていることを文に表し、声にして相手に伝えることができた時、子どもたちは自分の成長を実感し、算数では、あと5分。この子に向かい合う時間がとれたら・・・。?という教師の願いの実現から。
課外活動の「太鼓」「作って学ぶ畑」も |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
 |
|
|
|
|
|
|
|
|