今年は4/20が日曜日だったため、のら念願の「水口祭り」に出かけました。今年は、ミスターのいる天神町におじゃまさせていただきました。あいにくの雨模様でしたが、止んでくることを願って曳山を出してくださいました。
 この日は、念願の水口祭りに行けたことと、雨であきらめていた曳山が出たことで感激してしまって、詳しい取材をしていません。写真だけですが水口祭りの空気を感じてください。

水口祭り 03/04/20
天神町
今年お世話になった、天神町の曳山です。
おっとこまえ
みなさんの真剣な顔。まさに「おっとこまえ」の顔でした。
宮入
水口神社に入ったところ、雨も小やみになり、とてもいい雰囲気でした。
いいでしょ!!
乗っけてもらいました。はい、もう感激!!
御神輿
曳山が宮入を済ませると、御神輿がでます。
なるほど
細かな方向修正は前てこ(呼び方が違っていたらごめんなさい)でしますが、滑りにくい時は、竹を敷いていました。
曲がり角は、山車を持ち上げてくるりと回します。(ギリ廻し)
持ち上げる??実際に見に来てください!!
競演
他の町の山車の前にさしかかると、お囃子合戦が始まりました。
よ〜し
それまで、前てこにいたミスターも参加。
うんと
盛り上がった後は、お酒の交換をしていました。
老いも若きも、男も女もその場にいる人みんなが盛り上がっていました。
天神町
の山車蔵へ戻ってきました。しとしとと雨の降る中、ほんとにご苦労さまでした。
全国から
まさに、全国から集まった「水口祭りファン」達です。ここに写っているのは、殆どが天神町の方ではありません。
天神町のみなさん、こんなに押し掛けて、雨模様の中山車を曳かせていただいて、本当にありがとうございました。
疲れたぁ
終わってしまうまでは、全く感じなかったのですが、終わってみると、疲れた〜
地元の方は後始末がまだまだ続くんだろうな〜
のらの遠征といえば
何も食べずに突っ走るなんてことはないですよ。今回はかの有名な天理○○○○ラーメン!!

 今年初めて水口祭りに出かけました。お隣の日野祭りは5/3ということもあり、毎年出かけていて同じようなお祭りだと聴いていました。確かに山車の形もお囃子もとてもよく似ているのですが、それぞれに味があるような気がします。今回水口に感激したみなさん。5/3はお隣の日野にも出かけて見てはいかがですか。もちろん のら も出かけます。

HOME