制作者(webmaster)
野嵜健秀(Takehide Nozaki)
初出
「瞬間」平成13年6月20日
公開
2001-06-21

恣意的

恣意

「学研 現代新国語辞典」の項は2001/06/21 Latest topics @ [outsider reflex]からの孫引き。

メジャーな辭書にも、「恣意」は出てゐて、「恣意的」が出てゐない。


実は私は恥ずかしながら、「恣意的」と云う言葉を20年以上の間「(物事を、)自分(や自分の論理・主張)に都合のいいように(解釈する)」というような意味に理解していました。例えば「生物学者は、事実を恣意的に解釈する傾向があるように思われる」など…

でも、実際には「その場限りの、気ままな」という意味だと知らされ、大変恥ずかしい思いを致しました。

そこで質問ですが、私が「恣意的」だと思っていた意味を表す的確な表現(熟語)はあるのでしょうか?

何日待つても、掲示板で誰も囘答しないので、私が囘答。

我田引水
物事を、自分の利益になるやうに引きつけて言つたりしたりすること。
御都合主義
定見を持たず、その時その時の状態に應じて都合の良いやうに行動するやり方。

この邊りの言葉が當て嵌まりさうな氣がしますけれども、他にもつと適切な語がありましたら御一報を。


と云ふか、私も氣にしてゐなかつたので、よくわからず、默つてゐたのだ。(懺悔)


広辞苑やら広辞林やらを持ってない人は恣意的我田引水と記憶しても無理はないと思う所存。しかも多くの人がそういう意味で使ってるし。

「広辞苑第三版」にも、「恣意的」と云ふ項目はないのです。