制作者(webmaster)
野嵜健秀(Takehide Nozaki)
初出
「闇黒日記」平成13年7月26日
公開
2001-08-04
改訂
2002-12-15

オタク・オタ・ヲタ

ところで、野嵜氏は「おたく」をしばしばヲタと書いておいでですが、この語は対称の「お宅」に由来するものでせうから、正かな派としてはやはり「オタ」とすべきぢやないですか。

私は、敬意を拂ふ對象は正かなで、さうで(も)ない對象は「現代かなづかい」で引用します。その原則から考へれば、「ヲタ」と云ふ「一種の假名遣」を私が用ゐてゐる場合、徹底的な侮蔑が表現されてゐると云ふ事になりまして……。


實は私は、「オタク」と云ふ表現と和解してゐない。ファン、マニア、愛好者と云ふ言葉は用ゐるけれども、「オタク」「オタ」と云ふ言葉は平氣で使へない。


と言ふか、「ヲタ」はアンダーグラウンド的なスラング。