制作者(webmaster)
野嵜健秀(Takehide Nozaki)
初出
「闇黒日記」平成13年7月29日
公開
2001-08-04
改訂
2002-04-09

なにげに

なにげに「子供と一緒に」と書いている goo だが、子どものことを真剣に考えていれば、人身御供(ひとみごくう)のような「子供」という用字をやめて「子ども」と表記したいと思いあたることもあるだろう……。むろん「子ども」は良く「子供」は悪い言葉だなどと言い出したら、めくそはなくそだけど……。どっちにしても慈善事業じゃないのだから。

  1. 妖精現実さんには、なにげに、を何とかして呉れと言ひたい。なにげに、は、一時の流行語で、本來の日本語ではありません。
  2. と言ふか、何か、文章が變だよ。妖精現実さんが何を言ひたいのか、さつぱりわからないよ。思いあたることもあるだろうの主語は何だよ。

岩波国語辞典に、「何気無い」(形容詞)は載つてゐるが、「何気に」は載つてゐない。

十年くらゐ前、「何気なく振返る」と「何気に振返る」のどつちが正しい? と云ふアンケートに對して、「何気に」の方、と答へた人が結構ゐた、とか云ふ話がありました。

嫌ですねー。

追記

もじらー

何気に出てますね・・・。

もじら方面の人にも、ここは讀まれてゐないみたいです。

プライオリティー

ストラトス・フォーの主題歌、1st Priorityにも「なにげに」が使はれてしまつてゐます。

ストラトス・フォーはとても良いアニメ作品で、好きなのですが、さう、一度しかない人生、だから、なにげに不安だけど〜、と云ふ歌詞を聽いて、殘念な思ひをいたしました。

2ちゃんねらー

何気に富士通FMVではないか、流石だよな俺ら。

まあ、2ちゃんねらーなら仕方がないのかも知れませんが。

某方面

何気に一年

まとめ?

この手の「何気に」と「何気ない」とは、關係があるんだかないんだか、最早わかりません。使つてゐる人は本當に何氣なく「何気に」を使つてゐるのでせう。しかし、「何気に」と云ふ語、意味は全く分かりません。

語感とか、フィーリングとか、さう言つた世界の言葉なのでせうね。困つたものです。

さりげに

さりげにバージョンアップ

最近は「さりげに」なる言ひ方もするらしい。