制作者(webmaster)
野嵜健秀(Takehide Nozaki)
公開
2006-07-03
改訂
2006-12-19

思想的な問題について

Q
国語改革・国字改革の問題点を端的に示して貰えませんか?
A
少數の人々の意見が、議論を經ずに、非民主的・官僚的な手段に據つて、多數の國民に押附けられてしまつた。
一度實行されたら恢復不可能な政策が強行されてしまつた。
一般に「正しい國語を使はう」と云ふ意識を低下させた。
「過去・現在・未來に亙つて、全ての日本人が共通の言語を用ゐてゐる」と云ふ感覺を失はせ、歴史的・文化的な連續を斷切つた。
Q
歴史的仮名遣の支持者というのは、国粋主義者なのではないですか?
A
「『現代かなづかい』の支持者は全員革新である」とは言へません。同じく、「正字正かなの支持者は全員國粹主義者だ」とも言へません。
ウェブにも、はつきり左翼としての意見を表明してゐるにも拘らず、正假名遣を用ゐてゐる人がゐます。
Q
古臭い書き方をするお前は、手書きをする際、右から左に書いているのか?
古臭い書き方をするお前は、ウェブでも縦書きを使えばいいじゃないか?
古臭い書き方をするお前は、コンピュータなんて使うべきじゃないんじゃないか?
A
まとめて囘答します。
私は「日本語の表記では正かなづかひを使ふべきだ」と主張してゐます。それは「文章の表記」に關する主張であり、「文章の見てくれ」とは何の關係もありません。文章を書くメソッドや文章を表現するメディアとも何の關係もありません。何らかのメソッドによつて記述された文章に於る表記について、何らかのメディアによつて傳達された文章に於る表記について、「正かなづかひであるべきである」と私は主張してゐるのです。
「古臭ければそれで良い」と、私は主張してゐません。そもそも、正かなづかひは古臭い書き方ではありません。
Q
俺たちは普通に新字で書いている。それが当り前だ。お前たちは、「正字正かな派」なんて名乗っているが、特殊な存在なんだ。「自分たちは自由に旧字を使えない被害者だ」なんて言っているが、自由だの被害者だのと言うのは傲慢だ。
A
言葉が至らず、説明も不十分で、申し訣ないと思つてゐます。何も私は「あなた方」の「みなさん」を「加害者」として糺彈してゐる訣ではないのです。さうではなくて、「現代仮名遣」「常用漢字」を使はされてゐる現代の日本人がみな「被害者」だと、さう言つてゐるのです。
「正字正かな派」と云ふ特殊權益を求める集團が一般人とは全く別個に存在して、權利を主張してゐる、と、さうは看做さないで下さい。
さうではなくて、「我々」「一般の日本人」が、「使用して良い表記」を「現代仮名遣」「常用漢字」だけに限定されてゐる現状が「ある」事を憂慮し、「全ての人に正漢字正假名遣を解放すべきである」と私は主張してゐるのです。使へる表記に制限があるより、ない方が、良いでせう。
Q
正字正かなにしてなんか面白いの?
A
特に面白い事もないけれども、面白い質問を呉れる人に出くはす事がありますね。
勉強すると、國語の仕組が良く解るやうになつて、言葉と云ふものの不思議さに感心する事はあります。