制作者(webmaster)
野嵜健秀(Takehide Nozaki)
公開
2001-04-19
改訂
2002-04-03

困つた質問

わかんないよ攻撃篇

質問!

どんな?

教えて下さい!

何を?

わからないのですが……

わからないからきいてゐるんでせう? 何がわからないのか、書いたらどうですか?

なぜ?

さあ?

なんでかしら?

何ででせうね?

誰か……

はいはい。何を助けてほしいの?

助けて下さい……

だから、一體全體何があつたの?

動きません(涙)

泣いてゐてもトラブルは解決しません。

初心者です。

さうなんですか。

××が……

××がどうしたのかがわからないと、どうにも答へられません。

それにしても、何で困り事の内容を隱すの?

××がよくわかりません。

さやうでございますか。それはそれは。

わからなければ、調べればいいぢやないの。何ですぐ、人に頼る?

もしかして……

もしかしたら?

何がもしかして、なの?

ひょっとして……

ひよつとしますか?

何がひよつとして、なの?

こんなこと聞くと怒られそうですが……

怒られさうだとわかつてゐるなら書くなッて。

とにかくきいて!

そんな暇はありません。

最早惱み事相談状態。

パソコンわからないよー

勉強して下さい。

無謀初心者篇

パソコンが動きません、どうすれば良いですか?

何をやつたの? 取敢へず、自分が何をやつたのか、自分で理解できるやうになつて下さい。と云ふか、最初にマニュアルを讀んでみれば?

きょうぱそこんをかってきていんたーねっとにつなぎました。うれしーです。でもにほんごのかんじがでません。どうすればよいのですか。(或は、「ローマ字しか入力出來ない!」と云ふ嘆き)

Windows9xのマニュアルにて、MS-IMEの使ひ方はちやんと説明されてゐます。メーカ製のPCのマニュアルでも、MS-IMEの使ひ方が屡々懇切叮嚀に説明されてゐます。マニュアルを讀めばわかる事をいちいち質問しないやうに。

(PCの環境をきかれて)自作のDOS/VでWindows2000を入れてます。メモリは256MBでハードディスクは40GBです。CPUはPentiumIIIの1GHzです。何がわるいのでしょうか?

それぢや何もわからないよ。と云ふか、良いマシンを使つてゐますね。羨ましい限りです。しかし、素人が自作機でWindows2000を使ふなんて、無茶です。

Windows用のソフトが動きません! うちのパソコンはMacです。

MacでWindows用のソフトが動かないのは當然の事です。

もちろん、勉強した上、お金をつぎ込めば、動かせるやうになります。でもあなたみたいな初心者が、エミュレータに手を出してはいけません。

それから、Macは「パソコン」ではありません。MacユーザがMacの事を「パソコン」と呼ぶのは許しがたい事です。Macユーザは誇りを持つてMacの事を「アップルのコンピュータ」と呼ばねばなりません。

パソコンのテレビが映らないんですが、どうしてですか?

モニタの事ですよね? 内藏TVチューナが動かないと云ふのではないですよね? それにしても、モニタが映らないのに、どうやつてインターネットにアクセスしてるの?

またWindows再インストール……これで20回目。もうやだ

お疲れさまです。しかし、再セットアップなんてやらなくても、Windowsの大概のトラブルは解決出來るものです。勉強しませう。

オンラインソフト作者批判篇

*.lzhってファイルをダウンロードしたんですけど、動きません。どうしてですか。

*.lzhの擴張子を持つファイルはLHA形式の壓縮ファイルです。解凍して下さい。

圧縮ファイルってなんですか。解凍って何ですか。説明して下さい。

詰問しないでね。Yahoo!かどこかで檢索するなどして、勉強して下さい。

圧縮とか解凍とか、初心者には難しいです。

さうでせうね。諦めて下さい。

と云ふか、初心者はセットアッププログラムやらマニュアルやらのきちんと整備されたメーカ製のソフトウェアを使つて下さい。

ファイルは解凍できました。でも、*.dllなんてファイル、見つかりません。ファイルが壊れてるんじゃないですか?

Windowsの「フォルダ オプション」で、「すべてのファイルを表示する」を設定して下さい。と云ふか、初心者を惑はすな>Microsoft。

ファイルをマウスでコピーしたあと、元のファイルを消したら、動きません。コピーしたアイコンを見ると、名前に「ショートカット」って附いてます。ぼく、何かわるいことをしましたか?

……あなたはコピーをしてゐません。ショートカットを作つただけです。と云ふか、實行ファイル以外のファイルも、全部プログラムが動作する爲に必要なの。勝手にインストールディレクトリからファイルを移動するなよ(泣)。

ぼく/わたし、ホームページを作りたいんです篇

そもそも「ホームページ」ッて言ひ方、何とかならんのか。

ホームページを作りたいんですが、どうすれば良いですか?

勉強してね。

ホームページを作るのにHTMLの知識は必要ですか?

當然です。なぜ右も左もわからない事に安易に手を出さうとするの?

○月×日(1週間後とか)までに作らなければいけないんです。

何でそんなに焦るの? 知識がないのなら、無闇に急ぐのは、やめた方が身の爲です。

新しいページの作り方を教えて下さい!

「新規作成」で出來ない?

ファイルをリンクしたいのですが、どうすればいいのですか?

オーサリングツールによつて手順が異ります。しかし、そんな事、マニュアルを讀めば絶對に載つてゐる事柄ではないですか。いちいち公開の場で質問しないやうに。

(HTMLの記述法を教へてもらつて)それはタグの話ですか?

それ以外の何を聞きたかつたの? 「タグの話」拔きで、HTMLの何を語れと云ふの?

××のホームページで○○(畫面表示の效果)を見たのですが、どうすれば実現できますか?

××に行つて聞いて下さい。

HTMLで○○は出來ますか。

仕樣書を見て下さい。仕樣書に載つてゐないトリッキーなやり方は、避けて下さい。

HTMLでは○○はできないのですね、なぜですか。

知らないよ。そもそもあなたはなぜ○○なんて事をやりたいのですか。

HTMLで○○をやりたかったのですが、できないのですね。HTMLって駄目ですね。

同意を求められても困るんですがねえ。私はHTMLが駄目だとは思つてゐないし。と云ふかあなた、HTMLに何を望んでゐるんですか。○○なんて、出來なくたつて何も困る事はないぢやないですか。それあ、無茶だよ。

ウェブの掲示板でサイト制作者と初對面篇

何このホームページ? 全然糞じゃん。あなたは馬鹿ですか?

嫌なら默つて立ち去れよ。

(他所の掲示板からごつそり轉載)──これ、どう思いますか?

いきなり人に「踏み繪」を突きつけるなんて、あなた何樣の積りですか。せめて挨拶位して下さい。

(他所の掲示板からごつそり轉載)──これ、あなたの投稿ですか? 掲示板荒しはやめて下さい!

掲示板荒しはあんただらう?

あなたはW3Cの信者ですか?

すると、あなたはとほほ信者ですか。と云ふか、いきなり「異端審問」ですか。

掲示板を開いているということは、批判を受容れるという事だろう?

あんたのは批判ぢやなくて、誹謗。

あなたの主張は間違っていませんか? 私もその件についてはあまりよく知らないので、具体的にどこがどう間違っているかは指摘できないのですが、あなたは反省する必要があるんじゃないですか?

具體的に私の「間違ひ」を指摘出來るやうになつてから、また來て下さい。或は──二度と來るなこの糞野郎!

おまけ・ウェブのメールフォームからサイト制作者に直接メール篇

ばか!(と一言)

良くある話。

test(と一言)

これまた良くある話。

aluopnausfgnaijtgrahfoduoarejhgyuatdjojagtso

こんなメールがたまに來る。やめなさい。

何ですかマン篇

○○ってどういう意味ですか?

あなたは辭書を持つてゐないのですか。

○○(漢字)って何て読むんですか?

あなたは漢和辭典を持つてゐないのですか。

○○(英單語)ってどういう意味ですか?

あなたは英和辭典を持つてゐないのですか。