制作者(webmaster)
野嵜健秀(Takehide Nozaki)
公開
2001-06-26
改訂
2004-01-20

匿名時代の掲示板──「掲示板荒し」に情けは無用

匿名社會に自淨作用は働かない

常連が澤山ゐても、一人の「荒し」によつて、簡單に掲示板の「コミュニティ」は崩潰します。掲示板の秩序を維持するには、何らかの「權力」が必要です。

主宰者不在の掲示板は、犯罪の温床です。主宰者不在の掲示板にこだはつて、掲示板荒しのやうな惡質な人間に非道い目に遭はされる必要はありません。

主宰者の資質

掲示板を利用する時には、主宰者の態度によくよく注意しませう。態度といつても、人當たりの良さとか、性格とか、さう云ふ問題ではありません。ネットワークの知識とか、常識とか、さう云ふものを良く理解してゐるかどうか、變な思ひ込みに支配されてゐないかどうか──

人の好い主宰者が良い主宰者である譯ではありません。例へば、惡質な投稿者に對しても配慮をしてしまつて、常連さんをがつかりさせる主宰者は、人が好くとも、掲示板の主宰者としては好ましくありません。一方、掲示板で威張り腐つてゐる主宰者は、案外迷惑ではありません。その手の掲示板に、人はよりつきません。しかし、閑古鳥が鳴いてゐるけれども、管理だけはきちんとされてゐる掲示板は、取敢ずは無害です。

一番困るのが、ネットワークに對して變な思ひ込みを持つてゐる主宰者です。「インターネットは匿名社會だ」と云ふのは、「匿名で惡質なセールスを行ふ人がゐる」「危險だから匿名を使はざるを得ない」と云ふ事、「匿名でサーヴィスを受けられる」とか「匿名で行動できる領域がある」と云ふ事──詰り、「好ましからざる事だが現状、ウェブでは匿名の陰に隱れて行動してゐる人がゐる」と云ふ事でしかありません。

はつきり言ふと、「匿名」即「アングラ」です。

ウェブではアンダーグラウンドが日常化してゐる爲、誰も事態が異常だと認識しません。しかし、現實社會がウェブのやうな世界であつたならば、と想像してみて下さい。他人になりすますのが當り前の世界に、あなたは住みたいと思ひますか。或は、他人になりすまさなければ危なくて道も歩けない世界。

ところが、さう云ふ世界に憧れる一部の人々がゐます。現實の世界を嫌ひ、或種のユートピアの到來を願ふ人々です。さう云ふ人々にとつて、ウェブは素晴らしい世界です。ですから、彼らは匿名で嬉々として掲示板に出沒します。「掲示板荒し」として活躍する人々には、さう云ふ傾向の人がゐます。彼らは單なる氣狂ひではありません。

さう云ふ「掲示板荒し」が、書込む側であるなら、まだ良いのであります。掲示板を主宰する側が、全うな常識で以つて對處すれば、さう云ふ連中は引き上げます。しかし、さう云ふ連中が世の中には非常に多い爲に、一部の掲示板主宰者は彼らをターゲットにサーヴィスを提供します。代表的な例が、Yahoo!であり、2ちゃんねるであります。

ひろゆきのやつた事は、「掲示板を管理しない」「荒しに徹底的に荒させる」と云ふ事です。例へ掲示板荒しであつても閲覽者は閲覽者だ──確かにその通りではあります。屑投稿しかしない連中がリピータであつても、とにかく「見られてゐる」と云ふ事には變りが無いのであり、そので廣告主にアピール出來ます。また、「塵も積れば山となる」、屑投稿であつても、百に一つ、千に一つは、意味のある情報を含んでゐるでせう。投稿の總數が多くなれば、「當り」の數もそれなりに増える。「2ちゃんねる」は「數の論理」で成立つてゐるサイトであると言へます。

しかし、ひろゆきのやうな眞似を一般の掲示板主宰者がやつたら、堪つたものではありません。

荒しと同じ事を管理者もする

もつと困るのが、「匿名社會」と云ふ事を嬉しがつて、掲示板主宰者自身が「掲示板荒し」的な言動を、自分の主宰する掲示板で行ふ事です。ひろゆきは、困つたサイトの所有者であるのは事實ですけれども、自分で匿名を使つて「2ちゃんねる」で煽り捲ると云ふ眞似はしてゐません(恐らく)。それをやつたら、ひろゆきの信用は無くなります。

しかし、さう云ふ眞似を平氣で行ふ掲示板主宰者は、この世に確實に存在します。複數のハンドルを遣ひ分けて氣に入らない投稿者を「總括」しようとし、そのダブハンがばれて批判されたにもかかはらず、「自分の掲示板で、自作自演を行なって、何が悪いのですか」と平然と言放つた掲示板主宰者を、私は知つてゐます。と言ふか、その被害に遭つてゐます。

掲示板荒しは、ただ書込む事が許されてゐるだけの存在なので、規制されればおとなしくなります。しかし、掲示板の主宰者は、その掲示板では「神」なので、好き放題の事が出來ます。そして、それに乘じて投稿者を良いやうに揶揄ひ、いたぶつて怒らせ、暴言を引出すと、喜んで「荒された」と言ひ、宣傳し、それを種に何年もその投稿者を中傷し續けたりします。

かう云ふ勘違ひをした掲示板主宰者がゐると、投稿した側はただ馬鹿を見るだけなので、全くもつて迷惑です。一方、勘違ひをした主宰者は、自分の勘違ひにまづ、氣附きません。根本的な部分で、この手の「異常」な主宰者は、價値觀が狂つてゐます。荒しと同樣、その手の主宰者は、價値觀が異常なのですから、正しいとか誤とかいつた話を無視しますし、反論されれば物凄い勢ひで嘲笑します。そして、批判者を見下す割に、その手の主宰者は何年も恨みを忘れず、執拗にその批判者の惡口を言ひ續けます。

私の知る限り、「掲示板荒し」の投稿者、「掲示板荒し」的な態度を自分の掲示板で取る掲示板主宰者は、例外なく陽氣です。實に樂しげに、他人を嘲笑します。顔と陰翳とを持たない人物には、注意しなければなりません。

ただ、暫く掲示板の樣子を見たり、主宰者の作成してゐるサイトを見たり、主宰者が良く出入りする別の掲示板を覗いたり、主宰者と附合ひのある人のサイトを見たりしてゐれば、主宰者が「その手の人」か、まともな人物かは、大體わかります。