制作者(webmaster)
野嵜健秀(Takehide Nozaki)
公開
2004-06-23

掲示板の管理――投稿の價値を見極める事


サイトのコンテンツとして掲示板を考へる時、「管理の仕方」は、サイト制作者=掲示板管理人の評價を決める根據となり得ます。サイトのコンテンツを自分で作る時と同樣、サイト制作者は注意して掲示板を管理しなければなりません。

掲示板の個々の投稿の價値は、管理人の判斷で勝手に決めて良いものではありません。もちろん投稿者が決める事も出來ません。ただ、文章の評價は、文章自體の價値で決ります。

「惡い投稿は削除すべき」と云ふ主張は成立ちます。しかし、「管理人が削除したら、管理人が削除した故に、即、惡い投稿だ」と云ふ主張は成立ちません。「削除しなかつたから良い投稿だ」とも言へません。

重要なのは、「價値を決める」事ではなく、「價値を見極める」事です。もし、良い投稿を「管理人の氣に入らないから」「管理人にとつて都合が惡いから」等の理由で削除したのなら、その投稿は「惡い投稿」であつたのではないのかも知れません。そして、客觀的に見て、その投稿が良い投稿であつたのなら、それを削除した掲示板の管理人は、評價が下がつて良い、と言へます。逆に、惡い投稿に適正な對處をする管理人は、高く評價されて良い筈です。

非道い投稿に氣の利いた應答をするのも、管理人が評價を上げる一つの方法です。また、非道い投稿を正しく削除するのも、何度も非道い投稿をする人の投稿をブロックするのも、管理人の評價を上げるものと看做して良いと思ひます。良い惡いを勝手に極附けるのでなく、客觀的に判斷出來るならば、その管理人は良い管理人です。

逆に、非道い投稿を放置するのも、さう云ふ投稿を繰返す人間を野放しにするのも、掲示板管理人の怠惰であるとして、嚴しく糺彈する理由として良いと思ひます。しかし、今のウェブでは、投稿者でも管理人でも、勘違ひをしてゐる人が多いやうに思はれます。困つた事です。