制作者(webmaster)
野嵜健秀(Takehide Nozaki)

インターネット紋切型辭典 さ行

差別表現

“身分にかかわらず”“国籍を問わず”という表現がある。これは差別表現にあたるので、改訂時にカットするべきだ。

左翼

  1. 自分の發言に含まれる文言「オナニーチャン・オナニー右翼」「もはや精神科の領域」「タコ自慰チャン」「もっともっと、恥をかかせてやる」「あなたに私の精神科の主治医を紹介してあげましょうか」「この腐れきった掲示板」とかが、「大人の常識では考えられない悪罵」ではないと思う人

  2. 自分は「右翼」に「狂っている」という大人の常識では考えられない悪罵を浴びせられた、と主張する人。

残念な思いをいたしました

一種の社交辭令

資格

單位はメートル法らしい。

【不定期post】普段から差別的発言を行っている人に、人権擁護法案に反対する資格は1nmもありません

自覚

(日本共産)党は、自発的意思にもとづき、自覚的規律でむすばれた共産主義者の、統一された、たたかう組織である。

自虐と自傷

 ところでPiroさん、ひどく以前の話になってしまったけれど、件の科白は「自虐」が云々ではなく、正しくは「自傷などといった自堕落で無様な振る舞いはやめろ。俺も鬱野郎だが、どんなに苦しくとも男たるものの最低限のプライドは捨てない」というものであります。言わんとしていることは大して変わらないけれど、自虐はやりようによっては愉快なネタとなれるのに対し自傷はただただ見苦しいだけであるという、おれの(あくまでも主観的な)認識上での行為の重みに差が出てくるものだから、一応。

自己の責任に帰結する感情

貴方にとって意見を受ける、反論イコール攻撃なのですね? また、俺が誰かを嫌いと攻撃するときは、あくまで「嫌い」という自己の責任に帰結する感情で表現する。決して相手を右翼だとか、反社会的とか人格を否定した表現は用いない。

地震

しかし地震速報テロップは邪魔だったなー.まったく,アニメのときに地震起こるんじゃねぇよ!!!ヽ(`Д´)ノ 地震の野郎も,アニメが終わるまで待てってんだ.

思想の自由

思想は夫れ自體として取締ることは實際上不可能である。

しちゃおう

スタイルシートを使用することのメリットには次のようなものがあります。

実にいかがなものですなあ

「いかがなものか」バカを駆逐すべく、いかがなものだ、というのを(いい意味で)流行らせたいと思う今日この頃、たとえば以下のカノセ氏の判断は実にいかがなものですなあ、という具合。 @kanose

失礼

また「失礼」で済ませるのかな? 待ったの多い将棋ですな。

自分の言動が人を不快にさせていると気づかせる事はできますか?

老舗書店

閉店する。

屎尿組合

屎尿組合になってしまった

自分をさらけ出す

シオランによれば「下品な事」。露惡趣味の流行る現代では「善事」とされる。嫌だねえ。

縞パン

>縞パンは止めてくれ・・・
安直過ぎる・・・

社長

やくざ。

修正してやる

日記の日付が2000年になってた.修正してやる.

『自由と民主主義の宣言』

日本共産党独習指定文献の一つ。

自由民主主義

自由主義と民主主義を足して二で割つたやうな感じがするが全然關係ない。開高健が自由民主主義者だつたんだとか。

終了

偽:



−−−−−−−−−−−終了−−−−−−−−−−−
う:
‥‥それで終わった試しがねえよ。

主観

(*1)これは私の主観です

(*2)これも私の主観

(*3)もちろん、これも私の主観。

(*4)やっぱりこれも私の主観。

(*5)当然これも私の主観

(*6)枠組みに当てはめるための、枠付けによる無理のあると感じられる補正。

(*7)しつこいようですが、これも私の主観

(*8)これもやっぱり私の主観

(*9)で、こんな主観ばっかりの文章のどこまでを信じるかは、読者の主観の問題。

出典は?

@nozakitakehide @acy 2ちゃんねるです。

出身大学

@nozakitakehide あなたは非常に聡明で正しい教育をお受けになってみたいですね。失礼ですが出身大学は?

正直

不愉快なら、何もここのサイトにわざわざ来る必要がないわけで、こんな議論をする必要もないじゃないですか。だってあなたは元々ここでお世話になっている人ではないのですから。

つまり、何でここにわざわざ文句を言いにやって来るかっていうと、、、自分のお心に正直になってみればわかりますよね?

証明

(日本共産)党は、当時の日本の支配体制の特殊性にもとづいて、ブルジョア民主主義革命を遂行し、これを社会主義革命に発展転化させて、社会主義日本の建設にすすむという方針のもとにたたかってきた。その後の事態の発展は、この方針が基本的にただしかったことを証明した。

女性学

研究者は例外なしにブス、らしい。傳聞。

ジョバ脳

シャバ復帰がジャバ復帰に見える #ジョバ脳

ジョバ脳ってなんだ!

ジョブズ

個人はともかく、ライターでまだジョブズジョブズ言ってるのはただのアクセス乞食。
全く関係ないことすらジョブズに絡めてたりして不愉快。

人格攻撃

@nozakitakehide Aを好む人がAを好まない人を軽蔑も批判もしなければその人に人格攻撃なんてしませんよ。

新婚生活

幸せなはず

紳士

一騎当千→百花繚乱→フリージング→戦国乙女
という系譜でDVDを買い続ける「紳士」と呼称される購買層が存在しておりましてですね

紳士に受け止める

奇猿(旧シミズです)@Shimizudesu2

そうゆうことではなくワクチン被害を紳士に受け止めた方がいいと思うねぇ~。

わすな(旧牛丼)@yoshinoyeahhhhh

真摯に考えてる人は医師個人に誹謗中傷なんかしないんですよ。

奇猿(旧シミズです)@Shimizudesu2

日本語がわからない方でしたね。
ワクチンを推奨した人達はそれは責任ありますから、逃げるのではなく紳士に受け止めるべき。

わすな(旧牛丼)@yoshinoyeahhhhh

ところで、このやり取りの中に2回出てきてる「紳士に受け止める」っていう日本語、どういう意味ですか?

奇猿(旧シミズです)@Shimizudesu2

いやいやワクチン被害を認めない人達だからあなたにはわからないよ。
一生ね。
一生だよ。

信者

二言目には信者信者


いやいやいやマジでつまらんよ
こればっかりは総スカン状態だろ
若干名の信者様を除いて


日本人ってなんでもすぐに信者信者っていうけど、信者って言わないとしんじゃうの?

親戚

類義語
友達
兄弟

心臓バクバク

新民主主義

中國共産黨の指導原理

深夜

あれなんか日本語がおかしいな。まあいいや深夜だし。

親和性

荒れそうな発言するけど、旧仮名界隈はASDと親和性が高いでしょ。ASDは全体より部分に注目するので、ラノベや擬古文のような細部過剰修飾な文体に馴染む。

酔狂

ま、世の中には酔狂な方々が大勢いらっしゃいますので、云々。

随時更新

「掲示板」「BBS」へのリンクに附けるキャプション。

スカート

スカートは男が吐く物だが????ってなるな

スガスガしいスタイルシートの話

30時間ほど上司と不眠で働いた後にスガスガしいスタイルシートの話がよめる掲示板を開設されている管理人に多謝。

凄い

一般論ですが、「凄い」「上手い」というセリフは自分より凄い人間に言われないと嬉しくないです。意味がないと言い換えてもいいでしょう。

筋違い

それを僕にいうのは筋違いですね。

スタージョンの法則

何であれ、九割九分は屑である。

適用例
HTML文書の九割九分は屑である。
人間の九割九分は屑である。

スタイリッシュな慇懃無礼

でもボクがスタイリッシュな「慇懃無礼」つまり「慇懃・なのに・無礼」という「ひと捻り」があるのに対し、野嵜さまや木村さまはシンプルな「非慇懃無礼」つまり「慇懃でなく・無礼」という「そのまんま」ですよね。この「そのまんま」であることを「誠実」だとか「正直」だとか「まっすぐ」だとか思っておられるようですが、そういうことなら人間より昆虫の方が「誠実」で「正直」で「まっすぐ」だと思うんですが、いかがでしょうか?

スタイルシートをOFFにするのはインモラル

お察しの通り私はヒールでありモラリストではないので,スタイルシート外してWebサイト見たり,YouTubeから動画ダウンロードするのにぜんぜん抵抗ないんですが,それが「モラル」に反しているという意識はあります。

すっきりしました

ありがとうございました。すっきりしました。

素通り禁止

意味ないよ

ストロングスタイル

見限った人がいないとは言わない。でも、見限ったって、なにかな。オイラ、ずっとこのストロングスタイル。深夜1時50分に電話してきたネトウヨ評論家とも、家の前で街宣していた共産党にもネット民にも同じ態度なだけだぜ。 #知念実希人 に対してもね。これが #知念実希人 氏の信者ね。

〜するほどである。

Wikipediaでなぜか良く見掛ける文句。

終助詞。ぞんざいな表現

問題の本質を誤解してるぜ
てんで批判になってないぜ

誠意

金。

清潔なファシズム

「ピンクチラシ印刷拒絶」や「青少年有害社会環境対策基本法案」の事。

正義

正義面する奴は悪人

正字正假名使ってる人がキチガイだと思う理由

正字正假名使ってる人がキチガイだと思う理由は 1. 人が使わないものをあえて使っている 2. 言葉とは対話の道具のはずなのに分かる人が少ない言葉をあえて使うのは対話の意志が無いと考えられる というのが主な理由です

政治的主張

  1. 右翼にとつては左翼の主張の事。
  2. 左翼にとつては右翼の主張の事。

政治倫理

正統表記

明治時代から第二次世界大戦までにしか日本文化は存在しないと考える人々の表記法。

説明責任

弁護士も含めて有識者と言われている人たちは説明責任を嫌がるね。
僕が問題にしている説明責任とは、何でもかんでもすべてを説明しろってことじゃない。
疑念を抱かれるようなこと、不信感を抱かれるようなことを察知して、
それに答えろというだけのこと。

コミュニケーションそのものなんだ。

一般社会だったら当たり前でしょ。

絶妙のたとえ

 1月5日付の社説「人を飛蝗にしてはならぬ」は実に素晴らしかった。国粋主義に毒された人々の状態を「バッタの群生相」とは絶妙のたとえだ。

是非はともかく

手段の是非はともかく、世界の気分として、アメリカがやられたのは自業自得。

先生

この界隈ではNiAOUさんの事。

わかりました、先生! と IE6 日本語版を入れてみましたが、ツールバーの幅などを英語版をベースに配置変更済みであったため、日本語に戻った途端非常に悲しいことに。……また日本語用の配置に戻さないと (涙)。

せんせえ

平假名の場合、カヅサツさんの事。

出典
騙り 平成十三年七月五日(木)@ [Scribble]

戦争論

のじたん、戦争論なんかどうでもいいからOpera7のレポートやってよ。

専門家

それと,「素人にも指摘できる間違いを堂々と犯す専門家」でも,「素人にはわからない間違いを犯す専門家」や「素人をだます専門家」よりはよいということに気づきました.

そう来ると思った。

こういう切り返しに名前をつけたい。

相互リンク

リンクしていただける方は、事後でかまいませんのでメールにてお知らせください。

こちらからもリンクを張って相互リンクとさせていただきます。

相対化

造反有理

1966年から1976年にかけて展開された文化大革命のスローガンとして、毛澤東が唱へたもの。文化大革命は毛澤東が實權を奪還するために行つた政治鬪爭。「造反有理」は、紅衞兵ら革命派をして敵對勢力に反抗せしめ、敵對勢力の實權を殺ぐ爲の煽り文句であつた。當然、毛澤東自身に對して造反する事を、毛は認めなかつた。

「目的は手段を聖化する」と同樣、根據は全くない。

そも和歌とは私のことだ

相変らずお暇な談義をやつてをるね  投稿者: 波江究一  投稿日: 9月25日(日)18時46分42秒 YahooBB221029252007.bbtec.net
相変らずお暇な談義をやつてをるね。私に向けて和歌の伝統に刃向かふのでかとかいつた野郎だが、そも和歌とは私のことだといづれ知らねばなるまいぞ。詠んだら焼却せよ。

それぐらい知ってます。

かっこいい台詞ですね。すごい感動(W