制作者(webmaster)
野嵜健秀(Takehide Nozaki)
初出
野嵜健秀(@nozakitakehide)/2010年10月25日 - Twilog
公開
2017-06-24

「謝罪」を要求する

「謝罪」の要求は、相手が「ごめんなさい」と云ふ言葉を發する事を要求してゐるのではない


相手が自説を撤囘し、のみならず自分の全ての過去を否定し、その人自身がこの世から消滅する事を要求してゐる――と考へると、良く理解できる。

――凄く短く要約するよ。ウェブや政治の場での「謝罪しろ」は、屡々「自殺しろ」と言つてゐるのに等しい。實際「腹を切れ」つて言葉、良く聞くよね。

相手を殺したいけれども自分が手を出したら逮捕される、だから、當人が自分で自分に手を下して呉れると助かる、けれども、「自殺しろ」と言ふ訣にも行かないので、そこで「謝罪しろ」と物凄く遠囘しに言つて、じりじり追詰める、と。

ウェブでも政治の場でも非常によくある話。