いわゆるトップページには最新記事が表示されるけど、それは「日記」とか「ブログ」という製本で考えた場合、その中の一部である。つまりそこから先、それよりも新しい「次」のページがある(それは未来であり予定の話)。だから「次」が新しい記事で、「前」が古い記事なのだ。
ちょっと反れるけど、そういった意味で「次」「前」と「ここをクリック」は微妙に違うと思う。
つて言ふけど、さうだと思ふ。けれども、曖昧な事には變りがないし――と言ふか、あれは、何かいい(惡い?)例があつた筈だけれども、思ひ出せないんで適當に書いた。
BLOGのサイトナヴィゲーションは、具體的に「前の記事のタイトル」をアンカーにしてしまつていい筈だし(日附や時間のやうな補助的な情報も入れ込んであると判り易い)、何うせBLOGなんて自動的に内容が生成されるんだからその程度の事はやればいいのだが、なぜか開發者は意地になつて「前」「次」とやりたがる。何なんだらう。
パンクズリストとか言ふのでも、indexだのsite topだのと、訣のわからない書き方が平氣で使はれてゐるけれども(苦笑)、斯う言ふのは本當は良くないんだ。staticな文書を手動で弄つてゐるから、うちは「汎用性」を高めて手拔きしてゐるけれども、プログラムで自動的に生成できるところでは、斯う云ふところは手拔きしないで、機械的に判り易く出來るところは判り易くすればいいと思ふ。