制作者(webmaster)
野嵜健秀(Takehide Nozaki)
初出
「闇黒日記」2000-01-07
公開
2001-03-03

「アンチW3C信者」Werry氏を斬る

「XML信者」による「XHTML否定論」

Piroさんのサイト(outsider reflex)の掲示板で、アンチ「W3C信者」(推定)のwerry氏がxhtml否定論を主張。それに對して、アンチ「アンチ『W3C信者』」は、「何が何だかよくわからん」と批判。

werry氏の「人格攻撃」

werry氏はかう言つてゐます。

そしてひとたび他人のページで「<div class="red">」というよなマークアップを見つけるといろいろけちをつけ、最後には作成者の人格をも否定する言葉を吐きます。

直後にwerry氏は、こんな事を言つてゐます。

って、いつもはそんなんみても「またなんかわめいてるな〜」ぐらいに思ってブラウザ閉じてます。

あなたのさう云ふ態度は自己中心的なものだと私は思ふが、werry氏はどうしてさう思はないのですか。


最後に、werry氏はかう書いてゐます。

自分でも考えがまだしっかりまとまってない状態で書いているので意味不明でしたら無視しといてください

werry氏は、どうしてまだしっかりまとまってない状態の自分の考へを根據に、他人の主張を完全否定するのですか。どうして意味不明でしたら無視しといてくださいなどと豫め逃げを打つておくのですか。或は、どうして自分の考へをしつかり纏めてから、反論されるのを覺悟の上で堂々と發言しないのですか。馬鹿だからです。

2000.1.5「闇黒日記」初出

仕樣と實裝のどちらを責めるべきか

werry氏問題の根源。

XHTML使って携帯に対応できる?XHTMLで論理構造表現できる?

前者はXHTMLの問題ではなくて携帶電話の側の問題ではないでせうか。後者はXHTMLの問題ではなくて、文章自體の問題ではないでせうか。何でもかんでもデータフォーマットの問題として語るべきではない、と私は思ひます。

と云ふか、以前から私はかう言つてゐます、「文法的に間違つたHTML文書を讀込んで落ちるなInternet Explorer/Netscape Navigatorの馬鹿野郎」ッて。プログラムの不具合を氣にして制作者が自由にデータを作れない、と云ふ現状が間違つてゐるんです。