制作者(webmaster)
野嵜健秀(Takehide Nozaki)
初出
「闇黒日記」2000-12-07
公開
2001-06-21
改訂
2002-01-27

SohN氏の發言を檢討する

一時期CSS教条主義というか、「<TABLE>は表を書く以外に使っちゃいけないんだよゴルァ」みたいなことも言っていたのですが、たとえば「文章を左寄せにしたまま表示位置を真ん中に」みたいなことを思ったらどうやっても<TABLE>タグで枠組みしないと無理なんですわ。

そんな事はないですよ。CSSコミュニティの人間はみんな文章を左寄せにしたまま表示位置を真ん中になんて事を、tableナシでやつてゐます。

と云ふか、左右のマージンを弄れば、ブロック要素の配置は自由自在。

デザインを完全にCSS任せにするにはあまりにもCSSの仕様がヨウェーってのが諸悪の根元なんですけどね。

CSSの仕樣は強力です(特にlevel 2以上)。單にブラウザ側の實裝ヨウェーってのが諸悪の根元なんですけどね

文字のサイズだけはCSSできっちり何ポイントとか定義しておいた方がいいです。

それはやつてはいけない事です。フォントサイズの固定は嫌はれます。

<CENTER>タグではなくて<DIV STYLE="text-align:center">を使うべきだとか、CSS原理主義の人はいろんなことを言いますが、そのへんは話半分に聞くべきです。

「centerとdiv align="center"は等價」が正解です。

DIV STYLE="text-align:center"ですが、インラインスタイルシートは出來れば避けた方がよろしいと思ひます。或は、意味のないブロック要素は氣持ち惡いですね、と申し上げたい。centerも、非常に意味のないブロック要素であると言へます。

そもそも、見出しやid/class屬性附きのdiv要素に、適切なスタイルを設定すれば、きちんとした表現が實現出來ます。


以上、引用した文章は全てSohN氏の發言。