加賀のお節

 

 お年始に出かけて、加賀のお節をいただきました。黒豆に金箔が控えめに煌いているのが加賀っぽいかな。お雑煮にも加賀麩の梅の花がさいています。

いかにも新春を寿ぐめでたい気分に満ちていますね!

小皿の周りに散っているのは辻占というお菓子です。食べると中におみくじみたいなものが入っていて、わたしのは、「よきへんじ」と封書の絵がついていました。なんだか嬉しい言葉です。

小皿と盃は当方、曽宇窯のものです。ときじくの青い桜の図。

和やかな食卓に呼んで頂いて楽しかったです。外は雪。それでも比較的穏やかなお元日でした。

 

 猫鳴くや他家の雑煮にあたたまり  おるか

2011年1月1日