おにぎり

 緑と黄金の季節、木々に白い花が咲き、鳥たちは囀る。しかし、しかし、連休といえども仕事を休めない人はけっこう多いはず。私もその一人です。

 せめて、おにぎりでもつくって緑の中の行楽気分を夢見ることにしました。

 おにぎりって中心部の具に達するまでの空白の時間がなんだかですよね。私は気が短いのか、具材を混ぜて最初の一口からたのしみたいのです。非中心化おにぎりと呼んでいます。

 買い物に行く時間がなくて冷蔵庫の中にあったものでにぎりました。

 手前の染付菱型皿の上はアンチョビにぎり。野沢菜巻です。冬場には、白菜の漬物で巻くのもおいしいです。今日は生姜の甘酢漬けもたっぷりごはんにまぜたので、ちょっと目張り寿司みたいです。
 奥の葉瓜形山水文向付には、我が家の定番、ピーマン炒めと塩昆布のおにぎり。
 ああ、でもやっぱりおにぎりは外でたべたいなぁ。

 

  波うって谷若葉かなにぎりめし   おるか

2010年5月3日