空気にどことなく秋の気配が感じられるようになりました。この間、山道を歩いていたらゴツンッと音がして蝉が落ちてきました。落ち蝉はよく見かけますが、こんなに大きな音で落ちるとは知りませんでした。

まだまだ残暑はつづくのでしょうが、見上げると空が随分高い。暑いお茶を入れて庭の水引草でも眺めようと思います。

 お菓子は棒茶ロールと胡麻ロール。口にすると棒茶の味と香りがほのかにほのかにひろがります。

 汲出し茶碗は新しく作ってみました。秋の彩り色々、蔦紅葉、楓、小菊などなど。

 9月17日から30日まで、伊勢丹新宿店での、「加賀棒茶とお茶を楽しむ器展」に出してみようと思っています。

  風の音に親しき葉よりもみづるよ   おるか

2008年9月1日