七草歌獅子沓冠

せ   石仏に初茜さす野の広さ       さ
り     林檎の芯に雪の香重く       く
な   汝が髪の七つの丘を捲くさうな     な
づ     塗香ほのかに恋の艫綱      な
な   嘆くとぞ妬くとぞひとの囃すとぞ    ぞ
ご    ごめんと背にすその秋簾      れ
ぎ   銀泥の月ふりかぶる猿田彦      こ
や    大和国はら敗荷のころ        ろ
う   うどん屋に入れば悲しみなきごとし   し
は    はかなく過ぎし蛍火の数       ず
こ   紺青は夏休み色合宿す         す
べ    ベラ・バルトーク彼奴に聞かすな  な
ら   落飾という奥の手があったはず     ず
ほ    星の消え行く中にえり挿す      す
と   遠き花ゆらぎわたして水餃子      ざ
け    毛づくろい止め猫の日永の      の

おるか 2004/1/5