水族館の唄 (水族館より)


水の国 (おるか、水族館のログ418)

 ところで「おっとせいおんど」という絵本をいただきました。神沢利子文・あべ弘士絵とても楽しい絵本です。

さぁみなさんご一緒に!
オットセイセイセイ、オットセイセイ、

と、向こう向きになってたオットセイも振り返る陽気さで、絵も本当にいいのだけど

しゃちだ にげろよ しゃにむに にげろ
いわに あがれば こっちのものよ
みんな ぶじかよ やっこらせ
 やーれ やれやれ やっこらせ

と、オルカ(しゃち族)はここでも怖い役です。いつも悪役のしゃち君達のために一節、御一興まで。神沢先生、失礼します。

 

海のギャングだ シャチがきた
じんべえざめも あおざめる
きらわれもんだい おるかだい
あしか ペンギン あしからず
これが お役目 いただきまーす!
おいらは おるか
オーラ!オーラ!おるか


飛魚 ( とびお、水族館のログ423)

海のとりだよ とびおだよ
空をみすぎて 目がでかい
おちょうしもんだい とびおだい
季語と お花が わからない
たいが だいすき いただきまーす!
おれさま とびお
ぴゅん! ぴゅん!とびお


♪オットセイの歌が聴こえてきます♪ (オットセイ、水族館のログ426)

海のおねぼう オットセイ
めだたたないけど 耳はいい
ぼくがきいたら 応答せいっ
たべすぎたら 嘔吐せいっ
それでもデザート いただきまーす!
ぼくは オットセイ
アウッ!アウッ!オットセイ


鯛も歌を♪ (鯛 、水族館のログ433)

海の御かしら タイですたい
エビで釣られりゃ ちょといたい
縁起もんだい おめでたい
おいらが怒れば アラ煮を呼ぶぜ
たんまりご祝儀 いただきまーす!
祝えよ タイだ
やんや!やんや!タイだ