目次に 戻る

朴の花

 ●…画像をクリックして大きな写真をどうぞ

 朴の花は天上の花。高い梢に咲くものですが、ベランダの下に植えてあるので丁度二階の窓から花を見下ろせます。歌人西王燦から頂いた苗木が今年初めて花をつけてくれました。あまり嬉しかったので皆様にもお知らせしたく、写真を載せました。あふれるばかりの芳香はその底に哀しみさえ秘めて甘く、五月の風にのって流ます。

   朴散華即ち知れぬ行方かな  川端茅舎

 この際、散華の行方をしっかり見届けようと思っていたら、どこからともなく鳥がやってきてあれよあれよというまに朴の花を食べだしました。驚きました。(おるか)

  

 

 写真左から朴軒の全体、二階の窓から目の高さよりやや下に見えます。先に二輪咲きあと蕾が六つあります。来年はいくつになるか楽しみ。(オットセイ)

2007年6月4日

目次に 戻る