目次に 戻る

柚子湯

 21日は冬至です。一陽来復、これから少しづつ日が長くなるのだと思えば、寒さも厳しくなるとはいっても希望がわきますね。今年はこのあたりは柚子の当たり年でした。濃い緑の葉陰に黄金色の柚子の実がたわわに照り輝いています。お風呂にもたっぷりいれました。お湯に浮かんだ柚子は、今年の夏の光の塊のよう。来年は月々にいいことがあるように、12個いれてみましょうか。

 柚子の香りは、さわやかでおくゆかしくて、一個切れば部屋いっぱいにかおります。お料理も柚子の一片でぐっと引き立ちますが、この季節、柚子の香りで家を香らせるのもいいものです。なんだか風邪の神を追っ払ってくれそう。

   夕星やはらから遠く柚子湯して    おるか

2004年12月20日

目次に 戻る
t-016