目次に 戻る

山椒魚

  

●・・・写真をクリック!大きな写真を御覧下さい。

 川原で見つけました。砂利がたまった中州の水際で動くものを見つけ、「魚か?」と捕まえてみると、手足があってびっくり。全長6cmくらいで、まだ子供。お隣のおじいちゃんによると20cmにはなるそうです。胴と頭に比べてやたら貧弱な手足がおかしい。しかし、水の中での動きを見ていると充分のようです。また、大げさな(に見える)エラが面白い。

 写真右は、うちの庭の水溜りに放したところ。清水が流れ込むところなので元々いたところと環境はほぼ同じ。中、右の写真の左上の水際の穴からモクズ蟹の足が見えますか?後で気が付きましたが左には蜘蛛の巣が写っています。最初この放射状の光はなんだろうと思いましたよ^^;モクズカニとクモとアメンボウ、そしてサンショウウオ。四者会談と名づけました。(オットセイ)

    天に雷竜カップには山椒魚   おるか

 新潟に続いて福井でも大雨。お見舞い申し上げます。一日も早い復興をお祈りしております。

 こちらもここ数日かなり降りました。写真の蟹も巣穴を徹夜で補修しておりました。蟹って疲れを知らないようです。山椒魚たちは水が濁ってしまってよく見えないのですが、きっとどこかで元気でいてくれると思います。

 記録的な豪雨だっとはいえ、これほどの被害が出たのは今までの河川管理(ダムを作ったりコンクリートで土手を覆ったりの)の仕方を根本から考え直す必要があるのではないかと思います。杉林の保水能力の低さはこれまでも言われてきたことですし。我が家も裏は山、前は川なので、水害や土砂災害のニュースは他人事ではありません。(おるか)

2004年7月19日
目次に 戻る

t-014