目次に 戻る

苔 ミニ植木鉢

 豆植木鉢に苔を植えました。涼しそうでしょう?「九谷焼美術館友の会」の「茶房古九谷」の企画でこさえたものです。苔のデザイン植付けは茶房古九谷の角谷環さん。僕も友の会のホームページつくりの手伝いをしました、ぜひ御覧下さい。僕たちの器も展示しています。(オットセイ)


    

さろんど九谷での展示   ● 写真をクリックすると大きくなります、


 子供の掌にも、納まってしまいそうな小さな苔盆栽。深い緑とふわふわした触感が、なんとも愛らしい苔の様々。苔は森の一番下で全ての生き物のためにはたらいているんです。けなげですね。苔や黴、粘菌の世界はまだまだ知られていないことも多く、生命のもっとも原型的な不思議を覗かせてくれます。南方熊楠ならずとも惹かれてしまいますね。

宇宙いつか縮みはじめる苔の花  おるか

 この宇宙はいまは膨張しつつあるのだそうですね。でもはるか未来には再び縮みはじめるのだとか。空が落ちて来ると心配したという杞憂が本当のことになるわけですね。でもそのころには地球は太陽に飲み込まれてしまっているのかもしれない。永劫の時の中で、今出会う命がいとおしい。(おるか)

2003/6/23

目次に 戻る

t-002