旬の味と器 冬 1 に戻る

チョコレート  にんじん皿 グラタン小鉢  染付じゃんけん唐子小皿  灰炉

冬の一日、チョコレート・フォンデュはいかが?。香りも豊かにオレンジ・リキュールを垂らして、もうたまりません。乾燥パイナップル、バナナ、胡桃、冬の苺、・・・(オットセイ)

チョコの金貨冬の蛍は買へますか    おるか

 中世の歌謡に「六月冰のほ〜しさよ」とおりおりに手に入れられないものを欲しがる歌がありました。もうすっかりうろおぼえになってしまいましたが、悲しくもあり面白くもあって好きな歌謡でした。そこで冬にはたしか「霜月蛍のほ〜しさよ」でした。蛍なんてはかないものをほしがるところがあわれでした。
 寒い日が続いて早く暖かくなればいいと願います。夏になって、暑くなったらまた涼しくなって欲しい。季節の中で人の心は昔も今もあまり変わらないようですね。「なにしょうぞ くすんで 一期は夢よ」 甘いチョコレート・フォンデュで夢のように温まりましょう。

2003・1・27

旬の味と器 冬 1 に戻る

w-0104