旬の味と器 秋 2 に 戻る

秋の野菜天麩羅丼   にんじん小丼(鉢)

 秋の野菜、加賀小坂蓮根、南瓜、茸、しし唐、枝豆、の天麩羅丼です。この鉢は、小さめの丼です。平均的なご飯茶碗よりは大きく、丼ほどは大きくない。自分が欲しくて作りました。

 丼物、ご飯の上にいろいろ乗せて、それだけで完成された食事に近い一品。美味しいと思うと同時に、どうも好みに合わないところがあります。最初の一口二口と食べ始めはいいのですが、だんだん混ざってきて見た目が美しくない。この一品で済まそうというというのだから、ある程度の量は仕方ないのかもしれません。

 小さめの丼鉢。食べ終わるまでぐちゃぐちゃになりません。夜食のために、饂飩や蕎麦をちょっと、一人前の60%ほど。お茶漬けも、お茶や白湯がたっぷりが好きです。そんな器として、小丼鉢を作りました。勿論、普通の鉢として煮物や惣菜にもどうぞ。(オットセイ)

   朝涼の赤絵も菜もみな野菜   おるか

2006年9月4日

旬の味と器 秋 2 に 戻る

f-0404