旬の味と器 秋 1 に戻る

きのこパスタ

 秋の楽しみの一つは、きのこ。パスタにとあわせました。きのこをゆっくり炒め、香りが油に移ったら、茹でたてのパスタをさっとあわせて、染付の七寸皿に盛り、出来上がり。他に、鷹の爪、にんにく、パセリ、塩、胡椒。 麺類は、このように、薬味や香辛料と、具は少ないか無しというふうにシンプルなものがいいと思います。(オットセイ)

 林の枯れ葉の下や腐った木の株に色鮮やかなキノコを見つけると、どうやってこんなに綺麗な色を集めたのだろうと不思議になります。テングタケの仲間の毒気たっぷりの緋色や黄色、おいしいムラサキシメジのお洒落な明るい薄紫色。ワカクサタケのその名の通りの若草色。さわるとまるで打撲傷のように緑色になるハツタケ、匂いはひどいアミガサタケ。形といいテクスチャーといい驚くほど多種多様で魅了されます。

 落ち葉の音を聞きながら「シモーヌよおまえは知っているか・・・」などとうそぶきながらキノコを探すのは楽しい。ところがキノコも年年歳歳同じからずです。美味しいキノコは減ってゆきます。このあたりの海岸の松林では、十年ほど前には、雨上がりにキノコ採りに行けば、美味しいアミタケがけっこう採れたものでした。最近はさっぱりです。秋の終わりに出かけると松林の下の苔が一面にひっくりかえされています。げにすさまじき美食の誘惑。(おるか)

ほこり茸土地神祠こぼたれて   おるか

2003・9・15


 エノキダケを飴色になるまで炒めると甘味とコクが出ます。(写真左、画像をクリックして大きな写真もどうぞ)

 それをさっとからませたきのこパスタ。(写真上)

オットセイ、2005年1月4日

旬の味と器 秋 1 に戻る

f-0208