旬の味と器 秋 1 に戻る

はまち  蓮華形三足向付

 福井県河野村漁港にはまちが六千本(一日で!)あがったとニュースがありました。大漁は何日も続いているそうです。河野村は越前海岸が敦賀湾に向うあたりの普段は静かな所です。きっと今は大賑わいでしょうね。海流の関係で近海の網に入ったらしいとか。

 この辺ではこの魚は小さい順に、コゾクラ、フクラギ、ハマチ、鰤と呼びます。北陸の寒鰤は美味しいですよ。加賀のスーパーでもはまちが売られていました。大きな立派な魚が一本で千円もしません。なんだか申し訳ないくらいです。尾頭付きで一本買ってみたかったけれど、とても食べきれないので、切り身を買ってお刺身にしました。蜩の声の降る中で、地酒をきりっと冷たくして。

ゆく夏や風の背山に思ひ差し   おるか

2003・8・25

旬の味と器 秋 1 に戻る

f-0206