旬の味と器 秋 1 に戻る

肉じゃが  赤絵畦道文六寸皿

 家庭での肉じゃがや、煮物、おでんなどを一人前盛るのにちょうど良い大きさの、やや深め(皿としては)の皿です。出番が多いです。この「うつわ歳時記」では他に蕎麦、天麩羅に使いました。後者は、絵付けが違いますが同じ素地です。

 肉じゃが、家庭料理として人気、飽きがきませんね。分け葱を刻んでパラパラと、色もよく更に美味しそう。実際には好みでもっとかけます。(オットセイ)


 時雨の間の光がじゃがいもに 落ちています。北陸のお天気は変わりやすいけれど、つかのまの光は、ひとしお 綺麗に見えます。ストーブをつけて、その上にお鍋をかけて湯気で窓がくもったりする。しみじみもう冬だなと感じます。(おるか)

漂鳥の去りぬじゃがいも煮てをれば おるか

2002・11・14  

旬の味と器 秋 1 に戻る

f-0203