旬の味と器 秋 1 に戻る

マーシュ・レタス  にんじん楕円皿

 秋のはじめにまいたのが、ちょうど食べごろになったベランダの野菜たち。摘み草や、苣といえば春の季語ですが、たまには大目にみてください。(おるか)

てのひらの菜に足る昼餉そぞろ寒   おるか

 小さな野菜です。柔らかくて、ごくごくわずかな粘りと苦味がありとても美味しい。ちかくではなかなか手に入らないので、植木鉢につくりました。

 つけ合わせは、豚肉の香草芥子焼き。上絵の皿なので(ナイフは使わないほうがいい)一口大に切りました。そのままトースト・サンドイッチにもいけます。(オットセイ)

2002・10・21

旬の味と器 秋 1 に戻る

f-0201