旬の味と器 夏 2 に戻る

蕗の土佐煮  阿古陀瓜形盛り鉢

 香りよくみずみずしい蕗。出汁で煮含め汁気をとり、乾煎りしたパリパリの鰹節をからめました。まさに初夏の味。

 器はこれまた夏の風情にぴったりの阿古陀瓜(かぼちゃ)形の染付けの鉢。口径は20cm×19cmで、ちょっとした惣菜を盛るのに丁度よい大きさです。全体は型で、葉っぱは手捻りでつけ、全体を厚手にし、涼しげにこさえました。ひんやりとした染付けの磁器の場合厚手なのが帰って涼感が出ます。これに、たっぷり水を含ませた焼き絞めの小皿なんぞ取り皿にどうでしょう、さらに涼感がましますはずです。(オットセイ)

 みずみずしい山蕗はお隣さんから頂きました。採りたては味も香も違います。持つべきものは良き隣人ですね。(おるか)

   蕗煮るや夜の果ても雨その果ても   おるか

2006年5月22日

旬の味と器 夏 2 に戻る

su-0601