旬の味と器 夏 2 に戻る

金時草  染付水遊び文小付

 葉の濃い緑とあざやかな紫色が襲の色目のような金時草(きんじそう、きんときそうではありません)。じっと見ているとシュールレアリスティックな森の中のよう。茎はかたいので葉だけを茹でます。茹でたお湯も目も醒めるような紫色です。

 強い色が夏の元気をくれますね。加賀野菜のひとつで、私はけっこう好きなんです。かすかに埃臭いような、夏の日向の田舎道おもわせり味。ツルムラサキと似ています。やや肉厚の葉のわずかなぬらめきが特徴です。

 ただ、色が濃いぶん、他の食材とあわせるのがちょっとむずかしい。結局、いつもおひたしにして割り醤油で食べています。(おるか)

   描きては塗りつぶす画布金時草   おるか

  ●…画像をクリックして大きな写真をどうぞ   2005年8月1日

旬の味と器 夏 2 に戻る

su-0510