旬の味と器 夏 2 に戻る

トマト クラッカー  蛇の目文皿 にんじん楕円皿

 真っ赤なトマトは色がおいしい。赤は食欲を刺激する色といわれています。だから赤をインテリアに使っているファミリーレストランもありますね。マチスの「赤い室内」も、なんだか美味しそうです。赤のかたまりのトマトは大好きな野菜の一つです。最近話題の栄養素リコピンもトマトの学名リコペルシコン・エスクレンタムから。トマトという名は原産地の南米のアステカだったかの古い言葉からのようです。南米からヨーロッパを経て日本まで遥かなたびをしてきたトマト。アステカの太陽の色ですね。(おるか)

   南中の日のまさびしくトマト食ぶ   おるか

 トマト・サラダ。みじん切りの玉葱を水にさらしよく搾る。バジルは適当にちぎって。フレンチ・ドレッシングをたっぷりかけました。器は万能という感じの形、大きさ、デザインの蛇の目文皿です。うつわ歳時記でも出番多いです。にんじん模様の楕円の皿にクラッカーをさらりとかわいらしく。トマトをのせて食べました。(オットセイ)

2005年5月16日

●…画像をクリックして大きな写真をどうぞ
旬の味と器 夏 2 に戻る

su-0502