旬の味と器 夏 2 に戻る

隠元豆  祥瑞捻文皿

 

 日本の黄檗宗の開祖隠元和尚が明から持ってきたという隠元豆。大好きな野菜のひとつです。宇治の黄檗の普茶料理を食べたのは随分前のことになります。大皿からみなで取って食べるのは17世紀にはめずらしかったらしいですね。戦乱の世に来日した隠元和尚は何を思ったことでしょう。

 写真のお皿はくっきり藍色の勝瑞。 暑い日にはきりっとした模様に気持ちも引き締まりますね。野原の向うに山並みが見える具合に隠元とブロッコリーを並べてみました。

    土一揆の址の隠元豆であり    おるか

2004年8月2日

旬の味と器 夏 2 に戻る

su-0410