旬の味と器 夏 2 に戻る

飛び魚 染付葉瓜形四足向付

◎・・・画像をクリックして大きな写真をどうぞ。

 個人的なことですが、飛び魚は懐かしい。随分と久しぶりに食べました。というのは、以前、出刃包丁と刺身包丁を買って、この魚で包丁捌きをよく練習し、よく食べました。実は、そのせいか飽きてしまっていたからです。安いし、大きさも適当で練習にはもってこいというわけです。本来さっぱりした味ではありますが、食べ過ぎては、どんなものでも飽きます。

 新鮮なのを見つけ、久しぶりに捌いてみました。銀色に光る肌がたまりませんね。新生姜をたっぷり添えました。新作の葉瓜形向付と共に季節感を楽しみたいものです。魚はもちろん器もよく冷やしてどうぞ。(オットセイ)

  青きより生れて青きへ飛び魚は   おるか

旬の味と器 夏 2 に戻る

su-0407