旬の味と器 夏 1 に戻る

鰯 トマト 長ピーマン  呉須手双鹿文七寸皿

 鰯には塩、胡椒、をして、バジルを少々振りかけてから粉をつけ、こんがりと焼きます。そこに直接トマト・ケチャップとさいの目に切ったトマトをさっとからませて出来上がり。長ピーマンや獅子唐、茄子など季節の野菜を添えて。蛇足ながら、煮込むならトマト・ピューレ。ケチャップはすでに完成品なのでそのままの風味を生かしたいです。(オットセイ)

真鰯じゃわしはそんなに弱くない   おっとせい

 鰯の気持になりきった句ですね。たしかに魚偏に弱という字はイワシ達には不満なことでしょう。大洋をしたたかに生き抜いて栄えている種族なのですから。金子みすずに、大漁の日、海の中ではお葬式だという詩がありましたね。辛いことをいう人だなぁ。そんなこと言われたら生きて行けないじゃない。

 イワシたちに聞きたい。本当にそうなのって。イワシはきっと「たしかに我々は多く死ぬ。だがそれ以上に多く活きるのだ。それが我々の生なのだ」と力強く答えてくれるんじゃないかしら。(おるか)

真鰯の空の青さに背開きに   おるか

2003・8・18


真鰯じゃわしは強いぞカルシウム   明美

わしいわししわしわしわしまるぼされ   オットセイ

鰯割くふるさとの海まなうらに   KUMI

空の青海の青と鰯あり   玲奈

秋麗やつみれ練るらし厨口   洗濯機

水族館のみなさんが鰯の句を作ってくださいました。

旬の味と器 夏 1 に戻る

su-0310