旬の味と器 夏 1 に戻る

茄子   蓮華形三足向付

 焼き茄子です。今回は向付(染付蓮華形三足)に盛りました。普段のお惣菜としては、もっとカジュアルな深めの皿が使いやすいですが、こういうのもいいものです。冷たく冷すのも、熱いまま生姜醤油をかけるだけも美味しい、超簡単極美味料理です。(オットセイ)

はなすのはなすとはすです南無阿弥陀   オットセイ

 食欲の細る暑い日は、目で食べたいもの。普段の食材も器しだいで、おやっと思うくらい表情がかわりますね。ひんやりした磁器の肌が、冷した焼き茄子をひときわ涼しげにみせてくれます。

 お盆の精進料理をこんな蓮の花の器で、風通しのいい田舎のお家で食べたら風流でしょうね。さまざまの思いの篭もる夏の風情。蝉の声も悲痛なうるささですがしみじみします。でもやっぱり、いいな、日本の夏。(おるか)

かすかなる火星の光茄子の馬   おるか

うちの庭の姫蓮、器と同じ形に咲いています。

2002・8・1

旬の味と器 夏 1 に戻る

su-0308