旬の味と器 夏 1 に戻る

西瓜  染付チェック6寸皿

 

 西瓜が絵を描いているわけではありません。夕日を描きし過ぎし日よ、西瓜よ、という気持です。夏休みといえば西瓜。子供のころ西瓜の種を飛ばしッくらしたりしますよね。おぼろげな甘さも郷愁をさそいます。
 
 皿は市松模様がすこしよろけたような染付の七寸皿。自分で言うのもなんですが、なんにでも使えて、使い栄えのする文様です。

 西瓜で思い出すのは、フリーダ・カーロの最後の絵。真っ赤な西瓜の上に黒い絵具でVIVA LA VIDA ! 人生万歳!と描いたあの絵です。せつなく、粛然とします。でもやはり生きてる者への彼女からのエールなのでしょうね。(おるか)

絵日記に夕日描きし西瓜かな   おるか

2002・8・5

旬の味と器 夏 1 に戻る

su-0301