旬の味と器 夏 1 に戻る

玉葱 焼酎  染付水遊び文五寸深皿

 玉葱はもはや日本の食卓には無くてはならない存在です。この玉葱、一般に普及したのは明治にコレラの大流行が一因だったそう。玉葱がコレラに効くと噂が流れたそうです。現在でも、SARSにキムチが効くとか、何が効くとか、噂流れていますね。横道に逸れましたが、最も簡単な玉葱料理です。千に切ってさらすだけ。鰹節をかけて、さっぱりとして、蒸し暑い夏には、冷した焼酎と共に元気でます。(オットセイ)

 玉葱はスーパーに行けばいつでもありますが、今が旬。柔らかな新玉葱はおいしいものです。この紫玉葱も小ぶりで不揃いで、いかにも今採れましたという初々しい顔をしていました。なんの手間もかからない、季節の恵み、ただそれだけ。(おるか)

  たまねぎのサラダ犀川ささ濁り  おるか

2003・5・26

旬の味と器 夏 1 に戻る

su-0109