旬の味と器 夏 1 に戻る
温泉卵  蹴鞠小碗  小花形豆皿

たまご割る世界の縁や緑の夜   おるか

 4月8日の表紙で「食材には、料理法が限られるものがありますが、たらの芽はその一つかもしれません。熱に弱く、すぐにぼそぼそになり歯ごたえが悪くなってしまいます。天麩羅がいいですね」と書きましたが、卵はその逆でこれほど多様に変化する食材も、他に思い当たりません。その中で、最もシンプルなのが、この温泉卵です。卵の風味と食感がとても生きると思います。

 これは、山代温泉の「あらや」の「源泉たまご」で、夏に特におすすめとのことでした。ただし冷蔵庫で冷さないで、とも。解かります、食べやすいし、冷たすぎては、微妙な風味が解かり難い。

 さて今日から山代温泉では、菖蒲湯祭です。それにあわせて、「はづちを」がオープンしまし。山代温泉の新しい顔。詳しくは、リンク集からどうぞ。また、大きな写真が「写真館」にあります。 (オットセイ)

2002・6・3

旬の味と器 夏 1 に戻る

su-0106